Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜 横浜アリーナ(2008.1.27/28) その2

放置しておくのもアレなんで適当に覚えていることなどを。 演出関連は初日の内容をメインに書いているので、二日目では違っていた部分もあるかもしれません。 それ以前にハナから間違っている可能性がありますが、細かいことは気にしない♪
横浜アリーナ

本編

客電が落ちて、まずはまことのタイトルコールからスタートです。 今回の基本的な演出は、まことの棒読み台本によれば「ハロー!プロジェクトのメンバーの昨年一年間の個々の活動、ならびに今年のお正月の公演をふまえて、プロデューサー自らが注目したポイントを各賞として発表していきつつ、コンサートを進行していく」という内容になっています。 各賞は超適当に作ったと思われる半分ダジャレみたいな感じのやつですが、まあコンサートタイトルどおりの演出ですね。 なお、下で使っている各賞の表記はかなり適当です。


□セットリスト
M01.LOVEマシーン / ハロプロエッグ→全員

  • "温まってきたで賞" ということで、まずはメインステージ後方の出入り口からハロプロエッグメンバーがわらわらと登場して、縦一列に整列します。 千手観音みたいな振り付けが印象的でしたが、正面から見ないと良さが出ないですね。
  • M01 の途中で全員登場して全方位展開、横浜アリーナならではの光景ですね。 "dancin' all of the night!" はなっち。 エルダークラブメンバーの衣裳は、メイド服でした。
  • いい加減ポジションが定まったあたりでは、アリーナA前のサブステージ(以降、サブステージA と表記)は、中央に愛ちゃん、下手側に梨華ちゃん、上手側になっちという並びでした。 サブステージとはいえ、演出的にはメインステージと同等以上に使われていましたね。 あややはどこどこ〜?と探すと、アリーナAとFの境目あたり発見!

M02.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員(℃-ute 除く)

  • 最後はメインステージに集合していたような気がするなあ…
  • メインステージ上の並びは、愛ちゃんセンター、下手側にあやや、上手側になっちでしたが、この3人の並びは他でもけっこうあったような気がします。 ちなみに、あややの外側は亀ちゃん、なっちの外側はガキさんだったかな?

MC1

  • アニメーションで出演メンバーを紹介する、いつもどおりの VTR が映されていました。 最後の "produced by つんく♂" に会場が無反応なのもいつもどおりw BGM は「青空が〜」をチャールストンっぽくアレンジしたインストナンバー。
  • MC の二人が登場して改めて挨拶。 各賞の発表は3曲(M03-M05)まとめて。

M03.LA LA LA 幸せの歌 / ℃-ute

  • "日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したで賞" とかいう賞でしたが、唯一マトモな賞だったかもw
  • メインステージ上でのパフォーマンス。 正直どうよ?と思っていたけれど、歌い踊っている姿を見ると、そんなに悪くないなと思えるところが現場の良さというか怖さでしょうか。
  • モフモフした飾りのついた衣裳でしたが、たぶんワンダフルハーツの衣裳でしょう(観ていないので適当ですw)。

M04.付き合ってるのに片思い / Berryz工房

  • "最年少記録でさいたまスーパーアリーナでのコンサートを成功させたで賞" とかいう賞だった気がします。
  • 下手側サブステージに、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、雅ちゃん梨沙子ちゃん、上手側サブステージに桃子ちゃん、まあさ、熊井ちゃん、という登場の仕方でした。 で、その後サブステージAに集合。 メンバー名の表記がいい加減なのに他意はありませんw
  • M03 と M04 を続けて観ていると、若さが眩しすぎてちょっとしたむずがゆさを感じました。

M05.じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝

  • メインステージに登場 → サビあたりで中央花道を通ってサブステージAに移動 → 上手側サブステージに移動。

MC2

  • 上手側サブステージ上で、美勇伝のMC。 初日はラストのMCのところで発表していた解散のコメントですが、二日目はこの位置でしたね。
  • 各賞の発表など(M06-M09)

M06.相愛太鼓 / 前田有紀

  • メインステージ上でのパフォーマンス。
  • "ドンドコドンドン♪" のところで入るヲタコールが決まっていましたね〜。 が、決まりすぎてやや滑稽な雰囲気が無きにしも非ず。

M07.16歳の恋なんて / 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)

  • 今回のハロコンの目玉のひとつでしょうというか、ここだけでしか観られないかも? メインステージでのパフォーマンスでした。
  • グリーンのチェックに赤い髪飾りがアクセントになった、ちょっと季節外れのクリスマスみたいな舞美ちゃんの衣裳が可愛かったですね〜。 なっちの方は両サイドがブラック、センターがゴールドの妙なデザインのミニな衣裳+黒いロングブーツでした。 年齢のギャップを演出したかったのかもしれませんが、イマイチだったかも。
  • 自分が歌っていないパートでの、相方を見つめてる表情がなかなか良かったと思います。 振り付けも可愛らしい感じで、ビジュアル面は問題無しかな。
  • 二日目の夜公演で、なっちが派手に歌詞間違えていましたね。 何食わぬ顔をして、2番を1番の歌詞で歌ってしまうというw テレビサイズでは歌わないパートなので、ちゃんと覚えていなかったのかも。

M08.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

  • バックダンサーに娘。メンバーと美勇伝のふたりを従えての、堂々のパフォーマンス。 横一列で展開している時の並びは、下手側から、ガキさん、愛ちゃん、光井ちゃん、メロン記念日、さゆ、亀ちゃん、れいな、だったかなあ? 三好さんと唯ちゃんは一番外側だったはずですが、どちらが下手側とか全然チェックしていなかったりして。
  • メインステージ → 中央花道でサブステージA → 外周路で大谷さんと斉藤さんが下手側の、村田さんと柴ちゃんが上手側のサブステージに移動していました。

M09.やったろうぜ! / 音楽ガッタス

  • 印象が薄かったので特に書くことが… 最初、両サイドのサブステージに二手に分かれて登場、最後は下手側サブステージに吉澤さんと里田さんが残って、そのまま MC という流れでした。

MC3

  • 吉澤さんと里田さんのお話。

M10.チャンス! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

  • 上手側サブステージに登場して歌いながらサブステージAに移動、早変わりはここで。 その後は下手側サブステージへ。 エッグ8人を後ろに従えた姿は、なかなか貫禄がありました。
  • ヘッドセットマイクでしたが、完全にダミーでしたね。 月島きらりは口パクがデフォとはいえ、もうちょっと擬装に力を入れて欲しいかも。 もっとも、いくら見た目をごまかしたとしても、誰が聞いても口パクにしか聞こえないので無駄かもしれませんw ラストの「どうもありがとう〜」まで口パクなのは笑えます。

M11. 青春!LOVEランチ / アテナ&ロビケロッツ

  • M10 のきらりちゃんとは逆に、下手側サブステージに登場して上手側サブステージに移動というパターンでした。 ミニモニ。を彷彿とさせる衣裳が可愛らしいですね。
  • お弁当を作る振りとか、"ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!" の手を上げて手のひらをパタパタさせる振りとか、なにかと可愛らしい仕上がりなのも初期ミニモニ。を彷彿とさせます。 ストレートな子供狙い路線に感じられるし実際可愛いので和みますが、振りマネをしているキモヲタが視界に入ると超カオスw

とりあえず前半(でもないなw)についてはこんな感じ。 後半につづけ!