ぶらり青春18きっぷ消化の旅

年末のディナーショーツアーで使い切れなかった18きっぷの残り1回分がもったいないので、とりあえずお出かけです。 特に行きたいところも無いし、行き当たりばったりで GO!


高麗川 10:20
まずは高麗川駅に到着。 ここから八高線で北上しようかなと。
高麗川駅
八高線って、単線な上にキハ110系気動車で丘陵地帯をちんたら走るので、ローカル線ムードも味わえます。 お天気もバッチリだし、いい感じ。


□水上 13:30
高崎から上越線に乗り換えて水上駅に到着〜♪ けっこう派手に雪が降っています。
水上駅
それにしても、高崎からの電車は混んでいましたね〜。 乗り鉄っぽい暗めなやつも目立ちました(人のことは言えませんがw)。 混雑したロングシートの電車で駅弁を広げる若干デリカシーに欠けた家族連れとかいたりするのが、カオスな空気を醸し出していて、いとおかし。


□雪景色
水上駅からは長岡行きの電車に乗り継いで、さらに北上です。
越後中里らへん
写真は越後中里らへんの車窓風景ですが、さすがに新潟県側は半端じゃないですねえ。 これくらい日常とはかけ離れた風景を目にすると、旅行気分を満喫しまくりで仕事を含めた諸々の疲れも癒やされます。


などと浮かれつつ、塩沢駅に到着! 丁度いいタイミングで上り電車がやってくるので、ここで折り返しです。
塩沢駅
写真は塩沢駅発 14:46 の水上行き(1736M)です。 帰りも雪景色を満喫しながらボーっとしていたら、途中の土合駅で、下り電車の車内で見かけたヲタが乗車してきました。 たぶんここで途中下車していたんでしょうけど、ヲタならずとも、新清水トンネルの中にある土合駅下りホームは一度くらいは降りてみたいですからね〜(ちなみに上りホームは地上です)。


□渋川 17:00
接続列車のアナウンスを聞いていたら、なぜか無性に吾妻線に乗りたくなったので下車! したのはいいんだけど、これは失敗だったかも。 まず、時間がちょっとあったので散歩でもするか〜と駅舎を出たら、めちゃくちゃ寒いのなんのw 速攻で暖かい待合室に退避したけれど、ジッとしているのは退屈すぎて時間経過が遅く感じられます。
んで、ようやくやってきた大前行き電車が微妙に混んでいて、また〜りするような空気じゃなかったのが予想外でした。 群馬県をなめていた訳じゃないけれど、もう少し空いていると思ったんだけどなあ… 日没後なので車窓風景が楽しめない分、ガラガラな電車のうらぶれた雰囲気を満喫しようと目論んでいたのでガッカリです。 結局、中之条駅で折り返してきましたが、恐るべし群馬県!とか言っていると怒られそうw


ところで、渋川駅の近所で、以前気になって少し調べた防犯効果があるという青い街灯(id:anomala:20070614#p2)を使っているところがありました。 東北地方のどこかでも見かけた気がするので、やはりそれなりに効果があるのかな? 


□帰宅 22:00
地元もめちゃくちゃ寒い〜。 家に帰ってから調べたら、さいたま市の22時の気温は 0.4℃ なので、そら寒いわなって感じ。 ちなみに中之条は18時時点で似たような気温なので、渋川らへんで散歩しようなんていうのは無謀だったかもw 


本日の旅は終了!