クラシックMTV スペシャル(2008.1.12 24:00〜26:00)

狼でスレが立っていたのでとりあえず見てみるか〜。

70's 〜 90's の UKロックを特集
人気番組「クラシックMTV」の2時間拡大版!今回は、UKロックを大特集! オアシス、レディオヘッドなど、おなじみのバンドをはじめ、セックス・ピストルズ、クラッシュなど、70年代〜90年代までのUKロック・セレクションをお届け。(公式サイトより)

だそうです。


既出ながら懐かしい映像が盛り沢山で、老体にむち打って夜更かしをしているおやぢにはピッタリの番組でしたね〜。 Sex Pistols とかリアルタイムではほとんど興味がなかったのに、今聴くとそれなりに懐かしい感じがするのはパンク・ムーヴメントが時代を席巻していた故でしょうか。 ちなみに当時のパンクバンドの中では Stranglers が好きでした。 まあ、Sex Pistols とか、田舎のガキんちょが興味を持つようなバンドではないかもしれませんねw
とか言いつつ、それなりにちゃんと見ていたのは Pink FloydKing CrimsonThe PoliceU2Roxy Music あたりまでかな〜。 The Cure や Japan らへんのニューウェーブ勢になると、それなりに大昔なのにあんまり懐かしさを感じないですね。 思い入れの差でしょうか。 と、番組終了30分前に書いてみたりする。