松浦亜弥 コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜 ハーモニーホール座間(2007.10.14-15) その3

ハーモニーホール座間
その2(id:anomala:20071014#p2 / id:anomala:20071015#p1)の続きをまとめて。 さんざん既出ながら会場のハーモニーホール座間大ホールは、1階席はF列までほぼフラット、G列から段差が付き始めますが、段の高さは標準的な感じですね。 K列の前が通路になっていて、座席と通路の間には低い壁というか仕切があります。 2階席は段差も十分にありますが、2階自体の高さはやや高めかな。 ステージからの距離は遠からず近からずといったところでしょうか(説明になってないけどw)。 ホールそのものが小さめなので、めちゃくちゃ遠くてへこむという程ではないですね。
付帯する設備等については、地下駐車場が無料なのがよいです。 最寄りの小田急相武台前駅からやや遠い(徒歩15分ちょいくらい)のと近所にコンビニとかないのが難点ですが、隣接するレストラン「ひまわり」が営業していれば、食事には困らないと思います。

本編

ネタバレなしでセットリストを一言で説明すると "ダブル" ですね。 初日特有の、イントロでのヲタどものどよめきも、最初の方が大きめだった気がします。 途中からは意図が明確になったのでそれほどでも無かったですけど。 あと、女性ダンサーが2名参加しているんですが、そのうちの一人がハロヲタにはごまコンでお馴染みの KAOPON(もう一人は MICHIYO)でした。 紹介された時の歓声も少し大きめだった気がします。


つうことで、ネタバレ全開で〜♪ やたら長くなったので、とりあえず前半を。


□セットリスト(狼経由)
開演前はセット一番手前の紗幕が降りていて、ツアータイトル(バックは普通の緞帳みたいな絵柄)が投影されています。 オープニングの SE は「笑顔」のモチーフを使ったストリングスアレンジのインストかな? 幕が開くまでの1分程の間はレインボーカラーで幻想的なイメージのライティング。


M01.笑顔

  • 紗幕が左右と上部分を残して開きます。 セットの可動式階段がステージ中央に独立した台のように置いてあって、あややが後側から上段に登ってきます。
  • なにが残念かって、フルコーラスじゃなかったところですね。 喉の負担とか考えた結果なんだろか。
  • 衣裳は、ピンクの丸い模様がついた、ヒラヒラした感じの白い半袖のロングドレス。 髪型は2日間ともほぼ同じで、前髪を右側に流して、エクステを付けたサイドを横から前に出す感じ。 キラキラしたティアラもつけていたかな。

M02.ドッキドキ!LOVEメ〜ル

  • イントロが流れた瞬間の客席のどよめきが凄かったですね〜。(初日昼)
  • あややコンなので当然ながらヲタどもの反応完璧ですw
  • 最新シングルの M01 で始まって、2曲目がデビューシングルということで、この時点でセットリストがどうなるのかある程度は想像できましたね。
  • 歌が終わって照明が落ちた後、ステージにスタッフが数名出てきて、可動式階段をメインの台にくっつけたり、あややの衣裳に小細工をしたり。

MC1

  • ここはいつも通りの挨拶みたいなやつ。 あやや「一年ぶりのソロのコンサートツアー、ダブルレインボウにようこそ〜。あらためまして、松浦亜弥で〜す!」
  • "いろいろなところであやや大丈夫?だとか今後はどうなっているんだとか言われたけれどもちゃんと働いていました" みたいな主旨の発言も。

M03.LOVE涙色

  • イントロが流れた後、最初の衣裳の肩部分につけたワイヤーをひっぱって一瞬にして下に着ている衣裳にチェンジという演出になっています。 衣裳は、トップがルーズな感じの白いノースリーブ、ボトムはラメっぽい黒のミニに黒のロングブーツ。 ちなみに、2日目に発売開始になったグッズのライブ写真はこの衣裳ですが、ミニなのに肝心の足が写っていないのでガッカリ感が強めです。
  • 2日目の夜に、この演出が失敗して右側だけ残ってしまうというプチハプニングが。 当日のレポにも書きましたが、これが悔しかったらしく曲中に「クソーッ!」と絶叫w 余波で歌を一部飛ばしていたので、被せているオケの声だけ響いてましたね。 歌い終わった後、両手を合わせて"ごめん"のポーズ。
  • Aメロの "L・O・V・E LOVELY あやや〜" というヲタかけ声がだいぶ浸透してしまったなあ。 初期の頃はこれをやってる方が少数派だったのに。

M04.灯台

  • なんつうか、朗々と歌い上げるあややの歌声がホールを満たして、聴いている方も染みまくりです。 ヲタどもも静かに聴いていたし。
  • 残響多めなホールの音響もこの曲にはあっていた気がします。
  • バックにさざ波みたいな映像が投影されていました。

M05.宇宙で La Ta Ta

  • ダンサー2名がセットの台両端の円形サブステージ部分に登場。
  • この曲はサビで手を左右に振る振り付けがありますが、これをマネするお客さんが、ミラー(あややが下手側に手を振ったら自分も下手側に振る)でやるかコピー(あややが右手を外側に振ったら自分も右手を外側に振る)でやるかで、昔からのあややヲタかどうか判別可能です。 ヲタっぽい風貌でミラーでやってるやつはその可能性高し。 初日はミラーが多かったですね〜。
  • さっそく歌詞を飛ばすあややw(初日夜)
  • 歌が終わると下手側に女の子走りではけていきます。

ダンサーパフォーマンス

  • 衣裳チェンジ用のパフォーマンスですね。 時間は2分半くらい。
  • BGM の前半は「GET UP! ラッパー」の松浦 Ver. かな? 後半は、Queen の「We Will Rock You」みたいな感じの音楽でした。

M06.100回のKISS

  • イントロが流れてから意表をつく登場の仕方をしてましたね〜。 セットの台に登る裏側の階段に腰掛けて伏せた状態のあややを、人力で階段ごと90度持ち上げてました。 持ち上がった状態で階段に腰掛けて伏せているということは、スタンバイ中はほぼ逆さまになっているのかな? これ、労力は買いますが、リピーターの多いハロプロの現場では報われるのは初日だけのような気がしないでもないです。
  • 衣裳はフードのついた純白のロングドレスで、フードや袖にフェザーファーみたいなフワフワした飾りがついたやつ。
  • 登場の仕方もですが、曲中の照明が印象的でしたね。 青と白のガーベラみたいな花がたくさん写った映像を紗幕とアーチ部分(要するにセット全体)に投影して、白い方が時計方向に、青い方が反時計方向にゆっくりと回転していました。 ムービングライトで床に投影していたクロスというか雪の結晶というか輝きを表現したようなパターンも、曲にマッチしていてたいへんよろしかったです。 ただし、"別に 別に 別に" の部分で、歌詞を出していたのは余計な気がします。
  • 歌で若干気になったのは、ファルセット部分に派手目にエコーをかけていたところでしょうか。 エフェクト処理しなくても素の歌声で十分なのにな〜というか素の歌声の方がいいかも。
  • あと、あややは特に振り付けなしで歌ってるのにヲタどもが勝手に振りコピ(じゃないか)してるのは、2005春コンと同じですねw 

M07.引越せない気持

  • 衣裳は M06 と同じですが、フードを脱いでました。
  • 歌い慣れていないせいか、ところどころ音程がフラットぎみかも? サビの力強い歌声は心地よいです。
  • 後ろの紗幕に、歌っている姿が映し出されていました。 夕暮れっぽいオレンジ色のライティングや、ムービングライトで床に投影しているパターン(小さな葉っぱの木漏れ日風)が綺麗でした。

M08.女 Day By Day

  • 下手袖で白いドレスを脱いで衣裳チェンジです。 トップはやたらヒラヒラした装飾のついた薄い黄色地にブルー(かグレー)の細いボーダーなやつ、ボトムは大きな花柄のロングスカート+明るいグレーのブーツ。 初日夜公演で、衣裳チェンジの時にスタッフの人とけっこう長い時間何か話をしていたのはちょっと気になったかも。
  • 後ろにオフショットっぽいスライドが映されています。 パックしているアップの写真が落ちっぽいですね。 それを見たあややのリアクションも見どころ?
  • 歌詞の "B型" のところで自分を指さしたり、"You" のところで明後日の方向を指さしたりする振りがありますが、ヲタどもがあややを指さすのは自然な流れでしょう。
  • とにかく元気溌剌、楽しそうに歌うあやや

M09.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)

  • 小さなミラーボールがアーチ間に降りてきます。 ダンサー2名が参加して、歌詞の内容に合わせた小芝居とか客煽りをやってました。
  • 間奏の振りを思いっきり間違えて、あやや苦笑いで客席からも笑い声というシーンも。(初日昼)
  • 定番曲なのでふつうに盛り上がってましたけど、入れるならこの位置じゃない方がいい気がしないでもなかったり。

MC2

  • ここはフリートークです。 徐々に長くなりつつあるのがあややコンならでは? 初日昼は手ぶらでしたが、初日夜はペットボトル(中身が黄色かった)、二日目はタオルを右手に持って話してました。
  • (初日昼)CDを買ったか?と客席に聴いて、買ってないと手をあげたヲタどもを見て「座間にもCD屋さんはたくさんあるから買って帰れ」みたいな事を言ってました。 いつもは話が長いけれどみんなに早く次の曲を聴いてもらいたいで締め。 ということで、かなり短めでしたね。
  • (初日夜)家庭内ストレスのお話。 家族がよく来るけれど、いろいろと突っ込まれるそうです。 メレンゲの気持ちを見たママから「あんた笑いのセンスはどこ置いてきたの」とか言われたらしい。 あやや「ハロウィンっていつ?」→ヲタ「10月31日!」→あやや「ハロウィンは10月31日なんですけれども〜」→ヲタ「え〜〜」→あやや「そうやって生きていくんです。強くなっていくんです」とか、相変わらずのヲタあしらいがさすがだ。 アルバム曲の歌詞を覚えようと必死になっているところにやってきて "LOVEチャンス♪" と後ろで歌う妹とか、話だけ聞いてると楽しそうですねw とにかく色々と発散してすっきりして帰ってもらいたい、で締め。
  • (二日目昼)妹ネタ。 ネイルアート関係の試験があったんだけれどポカをやって落ち込んでいるというお話でした。 あややによれば、試験に持ち込む用具には、その用具の名前を書いておかないといけないそうですが、お湯のポットに "お温" と書いてしまって落第が決定らしい。 ちなみに合格発表はこの日だそうです。 個人的にネイルアート界隈の知識は当然ゼロだけど、これ、マジネタかなあ? 
  • (二日目夜)ひきつづき妹ネタ。 あややあやや妹も巻き爪がひどいらしい。 あややはライブが終わったあとに痛かったりするそうです。 一番下の妹が「爪とこからウニがでてん」と言ったので、あやや「は?ん〜とウミのこと言いたいのかな?」という会話があったらしい。 やたらヲタどもがえ〜え〜言うので「最近うれしい拍手を聞いてない気がするんですけど。ほんとにみんなから愛情を貰えているのか!」→ヲタども大きく拍手→あやや「そんなんでテンションあがるほど子供じゃないもん!」というやりとりも。

MC が終わった後は「衣裳チェンジに行ってまいりますので」で下手はけ。 後半につづけ!