Panasonic LUMIX DMC-TZ3 その3

ふと PL フィルターが付けたくなったので、無理矢理付ける方法を考えてみました。 コンパクトデジカメなので、フィルター用のネジなんかありません。 色々と考えた結果、まずはステップアップリングを付ければいいんではないかと思いつきました。 さっそく、Kenko の 30mm - 37mm というやつを買ってきて、ネジを削り倒して両面テープでペタッと。
ステップアプリング
良かったのはここまでですねw 予想はしていたものの、ここに 37mm の PL フィルター(Kenko のデジカメ用サーキュラー PL フィルター)を付けると、広角端では思いっきりけられます。 もう1段ステップアップリングをかませて、もっとサイズの大きいフィルターを付ければ大丈夫でしょうけど、あんまり重たいものを付けると、カメラのモーターにダメージがありそうで怖いですね。 まあ、壊れたらその時ということで、試してみるしかありませんが…


□試してみました
ということで、Kenko の 37mm - 49mm というサイズのステップアップリングと、同じく Kenko のスタンダードなサーキュラー PL フィルター 49mm 径を買ってきて、装着! カメラのモーターへの負荷を無視すれば機能的にはバッチリですが、電源オフ時の佇まいが美しくないですねw 常時付けっぱなしにするタイプのフィルターではないとはいえ、付けたままポーチから出し入れくらいはすると思うので、この浮いている感じはよろしくないです。 次のバージョンで、2段目のステップアップリングをカメラ直づけにするかな。
フィルター装着時