北海道滝川市

滝川駅とクハ711
ハロヲタには藤本美貴様がお生まれになった "真ん中らへん" の街として有名ですが、実体は北海道の地方都市として、特に特色のある街という印象はないですね。 クルマでは何回か通ったことがありますけど、初めて JR の駅からアプローチしてみました。
駅舎そのものはワタシが北海道にいた頃から全然変わっていない気がします。 岩見沢駅なんかは見違えるくらい綺麗になっていたのに、不憫すぎるぞ、滝川駅。 写真右側は、その岩見沢駅から乗ってきた国鉄クハ711系電車で、これまた大昔から変わっていないですねえ。 なにせ扇風機に JNR マークがついているしw 3ドアですが、北海道の電車らしく真ん中のドアにもデッキがあるので、非常にスペース効率の悪い作りです。 効率優先のロングシートな電車に比べると、旅情という点では勝ってますけど。 このシリーズはそのうち廃車にされそうなので、乗るならお早めに〜。
滝川駅前その1
駅前には色々なテナントが入っているスマイルビルと、寂れた商店街があります。 有名な食道園は、この写真の位置からだと丁度スマイルビルの裏側らへんですね。 今回は時間が無かったので食事はしませんでした。
この写真だけ見ていると、そこそこ栄えているように見えますが、一本外れると下の写真のような風景で、典型的な北海道の地方都市の雰囲気です。 近年は、大規模な商業施設をクルマで行きやすい国道沿いなどに作るので、大雑把に言えば、田舎の駅前はみんなこんな感じかもしれませんね。 
滝川駅前その2
小樽−旭川間は電車の本数が(北海道にしては)多いので、札幌でヒマを持てあましたりした時にふらっと遊びに行ってみるといいかもしれません。 まあ、ハロヲタ以外の人にはオススメとは言い難いですけどw