ノープランな旅 2日目

今日はとりあえず北海道に渡って適当なところで泊まる予定です。 長万部から北に行くか東に行くか迷うところですが、気分的には北かなあ? そうなると、宿泊地は札幌になりそうですね。 はたしてどうなることやら。


□八戸→青森→蟹田木古内→函館 12:00
蟹田の海岸
朝6時過ぎに出発して、函館着はお昼です(予定では)。 途中で1時間半ほどロスがあったとはいえ、さすがに北海道は遠いなあ。 蟹田木古内では、ヒマつぶしに海を眺めていましたが、アホみたく風が強くて、海鳥の皆さんも大変そうでした。 曇天に荒波と、いかにも津軽海峡という雰囲気漂いまくりで、旅情という点では悪くなかったかも。 ※写真は蟹田の海岸です。


□函館→大沼公園→森→長万部 17:40
大沼公園
お昼に海鮮丼を食べてから、列車の旅を再開です。 前から一度歩いてみたかった大沼公園に寄るチャンスなので、1時間半ほど寄り道をば。 けっこう観光客がいましたが、遊歩道を一周しようなんてヒマなヤツは極一部で、それなりに静かな湖畔の森の影でよろしかったです。 天気がイマイチだったのは残念でしたが。
森からの普通列車は、やたら18きっぱーみたいな人が乗ってましたねえ。 長万部で皆さん1両しかない倶知安まわりの列車に乗り換えたので、ワタシは東室蘭行きを選択しましたw 若干時間はかかりますが、飽きたら特急ワープが使えるのがデカいし。 目指せ東室蘭だべさ。


長万部東室蘭→南千歳→札幌 22:00
長万部から二つめに、その筋のマニアには有名な小幌駅Wikipedia)という小駅がありますが、意表をついて学生さんが大量に乗ってきてビックリです。 なんかの調査でもやってたのかな? おかげで空席祭りだった車内が一気に埋まってにぎやかになったけど、次の駅でみんな降りて元通り。 寂しいような、助かったような…
根性で東室蘭に到達、接続する普通列車をスルーして軽く食事をしてから、後続の特急北斗で南千歳までワープです。 時間があれば味の大王さんに行きたかったけれど、またの機会ということで。 前回東室蘭駅に寄ったときはあちこち工事中でしたが、だいぶ出来上がって見違えるようになってましたねえ。 ホームとかは相変わらずですけど。
東室蘭駅
南千歳からの快速エアポートは通勤電車並の混雑で、キハ40ののんびりペースが染み付いてる体には堪えましたw それにしても、札幌は都会だなあ…