マジで暑すぎる

昨日、埼玉県の熊谷と岐阜県の多治見で最高気温 40.9℃ を記録して、74年ぶりにレコードを塗り替えたのが話題になっていますが、地味に最低気温の高さもすごいですね。 昨日1位の東京は 29.4℃ という数字で、夜になっても気温が下がらないのは暑さとしてはタチが悪い気がします。 ちなみに今日3時の時点での気温1位も東京で 31.4℃ とか。 もうアホかとゆいたいです


□追記
気象庁のサイトのアメダス気温分布表示を見て今朝は全国的に涼しいじゃん!と思ったら、15日朝から凡例の色分けが変わってたのね〜。 15日朝までは 30℃以上が赤、25℃以上がオレンジでしたが、以降は 35℃以上が赤、30℃以上がオレンジになっていますね。