モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 中野サンプラザ(2007.8.12 2日目)

今日も中野サンプラザへ GO!(昼公演のみ) しかし、今回のツアー日程はうさんくさいですね〜。 大阪と名古屋の会場がヘンなのもそうですけど、一番お客さんが集まる関東での公演が4公演しかないし、名古屋なんてお盆休みでもないのに金土で4公演とかアホかと。 んが、結果的に楽しめる内容になっていればどうでもいっか。 


いや〜、今日もなかなか良かったですね。 メインの歌はもちろん、MC コーナーでのやりとりにメンバーのキャラが出ていて興味深いです。 小春ちゃんとか、前からアホの子だとは思ってましたけど、あそこまで一挙一動が脳天気な子は珍しいかもしれませんw 娘。よりもさらに年上のメンバーがいるせいか、だいぶ力が抜けてるというか、抜けすぎてる気がしますね。 相手をしてるガキさんは大変そうだけど、端で見てる分には面白いかも。


□セットや照明など
つうことで、まずはセットから。 今回のセットはすごくシンプル。 上下2段なんだけど、特に意匠を凝らしているわけでもなく、正面から登る階段が3箇所にあるだけです。 一応、中央にアスペクト比 16:9 のスクリーンがあるんだけど、これに予算を取られたのかもしれませんね。 中央の階段は左右に開くようになっていて、開くと出入り口が現れます。 同じく、照明類もシンプルですね。 ムービングライトを使ったオーソドックスな演出で、特におおって感じるようなシーンはありません。 1曲だけ、天井から丸いライトとボールが降りてくるところがありますが、これも地味でしたねえ。


まあ、ここらへんを好意的に解釈すると、シンプルに徹することで、歌とダンスそのものの魅力をダイレクトに伝えようという姿勢なのかもしれません。 実際、観ててショボいと感じるわけでもないし、パフォーマンスの足を引っ張ってるわけでもないので、そんなに気にはならないです。 過剰に演出されるよりは、今回のステージには向いているんではないでしょうか。


□追記
そいや、今日は DVD 撮影用と思われるカメラが入っていました。 位置は定番の場所にちらほらって感じかな。 2階最前に陣取ってたカメラがショボそうだったので、ステージを俯瞰する絵がショボくなる可能性が大ですね。 撮影が入ってるからといって、MC が予定調和というわけでもなかったのは良かったです。


明日以降につづけ!