すけだち 新宿コマ劇場(2007.8.5 初日)

筧利夫さんとあややが主演の舞台、いよいよ今日からスタートです。 8月の新宿コマ劇場といえば、去年は「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」で熱かったわけですが、今年ははたして… 音楽担当がつんく♂なので、そちら方面も楽しみだったりするわけですが、おっさんロリコンだからなあ。 あんまり期待できないかも?

      • -

新宿らへんは、雨どころか雲ひとつない青空で糞暑いんですけど〜。 グッズ売り場が超ヒマそうなので、とりあえずパンフレットを買いました。 日替わりの2L写真とかトレーディング系生写真があったりするのは、いつもどおりの光景ですねw

      • -

オワタ。 けっこう凝った構成の劇で、この手の舞台に馴染んでいる人なら楽しめたかもしれませんが、ワタシみたいな演劇素人にはちとヘビィですね。 プロットが理解しがたいとかいうわけではないですが、設定そのものにやや無理やり感があったりするので、リアルタイムで筋を追っていても、消化しきれない感じでした。
すごい気になったのが音響かな? 上手側はじっこの席だと、台詞がめちゃくちゃ聞き取りづらかったですね。 早口な台詞回しが多めなので、余計にそう感じられたのかもしれません。 あと、割と重要な役で滑舌の悪い人がいたんですけど、シーンによっては何言ってるのかさっぱりわかりませんでした。 音響がアレなのが足引っ張ってる部分もあるとは思いますが。 誰が PA のセッティングをしているのかは知りませんが、どうにかして欲しいですね。



明日以降につづけ!