大島大橋

大島大橋
山口県柳井市周防大島町の間に架かるトラス橋です。 山陽本線大畠駅のすぐそばにあるので、電車で通るたびに気になっていましたが、今日ちょろっと途中下車して眺めてきました。 30分くらいしか滞在していなかったので、橋そのものには行っていません。 橋上は山陽本線を走る列車を撮影するのに丁度いいポイントらしいので、次回に期待ですね。


大畠駅の改札を出て国道188号線沿いに左側に100m程進むと、線路を越えて海側に出る道があります。 海沿いはちょっとした防波堤になっていたので、上に登って、しばし立ったまま橋やら海やらを眺めていました。 雨でコンクリートが濡れていたせいもありますが、フナムシの団体さんが元気に走り回っていたので、座って眺める気にはならなかったですねw 晴天ならコンクリート表面の温度が上がって、フナムシさんたちも水辺に退散しているはずなんで、座ってのんびりしたいなら晴天時が良いでしょう。 Wikipedia によれば、175R の「空に唄えば」のプロモにこの橋が一瞬映っているらしい。 一種の聖地みたいなもん?
大畠駅
ちなみに、上の写真が大畠駅を裏側(改札口のある駅舎とは反対側)から見たところです。 ほんとに海のすぐそばにあるので、ホームに立っていると潮の香りが漂ってきたりして和みますね。 駅そのものはなんの変哲も無い小さな田舎の駅だし、こんな機会でもない限り途中下車したりすることはないでしょう。 国道側は目の前にセブンイレブンがあるし、駅の隣は食堂だし、佇まいに似合わず、なにかと便利そうではありますが。