GAM 1stコンサートツアー2007初夏 大阪公演(2007.6.2-3) その3

初日の MC 部分のまとめです。 座間公演の2日目夜をほったらかしにしてる上に明日は中野公演だったりしますが、とりあえず。 MC なんでネタバレは関係ない気もしますけど、一応演出上のネタバレありマス。

初日

□フリートーク
この回は、あややがメインでしゃべってました。 大阪名物の"堂島ロール"を最近知ったというお話。

  • (松浦)<堂島ロールっていうロールケーキご存じですか?
  • (松浦)<女性なら絶対知ってると思うの
  • (松浦)<生クリームが甘すぎず、そしてふんわりと、わたし達を包み込んでくれる
  • (松浦)<そんなロールケーキ

差し入れで頂いたものを食べて、美味しいというよりは、「んめっ!」って感じらしい。 こんな美味しい物があるなら、パパに教えてあげないとと思ってメールをしたら「そんなもん、とっくの昔から知っとるわ!」と言われて「んにゃろう」と少し思ったらしい。 そんなパパも5月28日で42歳になったそうです。 んで、ヲタいじりw

  • (松浦)<うわ、マジで俺と同い年という方も中にはチラホラいらっしゃる(客席を見ながら)
  • (松浦)<聞かない聞かない大丈夫(笑)
  • (松浦)<手あげてとか言わない大丈夫ですよ〜

誕生日を忘れててヤバイと思ったけど、大阪のコンサートを観に来るからその時にお祝いを言えばいいやと思ったらしい。

  • (松浦)<いつもは、パパとか、おやぢとか、おっさんとか、そういう呼び方をさせていただいておりますけれども
  • (松浦)<きちんとしたご挨拶をと思いまして
  • (松浦)<お父さま!(芝居がかった感じで)
  • (松浦)<遅れましたが、お誕生日おめでとうございます、と(客席拍手)
  • (藤本)<それはさあ、誕生日の次の日はメールとか送らなかったの?
  • (松浦)<この際、伸ばしてみようかなって
  • (藤本)<え〜〜(客席も「え〜〜」)
  • (藤本)<どんだけ〜?
  • (松浦)<あいつ忘れてたのかなって思って、ふっと言われるとちょっと嬉しいかなと思って
  • (藤本)<そんな軽いショックじゃないと思うよ(笑)

反省の意味も込めて、丁寧な言葉でお祝いさせてもらいましたと締めてました。

  • (藤本)<そういうの、忘れないでもらっていいかな
  • (松浦)<はい
  • (松浦)<来年のミキティの誕生日もキチンと忘れないで
  • (藤本)<うん
  • (藤本)<今年は忘れないでくれたもんね
  • (松浦)<そうだよ
  • (松浦)<GAM やってるのに気まずいじゃないですか(笑)

□究極みたいな質問コーナー
質問 コンサートで楽器をやるなら? ギター・ドラム・キーボード

  • 質問を読み上げたのはあやや。 ちなみに、このコーナーのタイトルコール?は毎回あややがやってます。
  • (藤本)<え〜?
  • (松浦)<こういうのはパッと答えて
  • (藤本)<じゃあ、ギターで…(ボソっと)
  • (松浦)<なんなの、じゃあって
  • (松浦)<質問考えた人もそんなテンションじゃショックでしょ
  • ミキティは難しいことはダメなので、「ドラムのここだけ(シンバルらへん?)とか分担にしない?」と言ってました。 それに対して、あややから「幼稚園児でも出来るよ〜」と突っ込みが。
  • あややの答えはドラム。 昔、森高千里さんがやってるのを見てかっこいいと思ったので、「見た目でドラム」だそうです。

質問 オリンピック日本代表のあなた。種目は何? マラソン棒高跳びレスリン

  • 質問を読み上げたのはミキティ
  • (藤本)<わたしこれ棒高跳び
  • (松浦)<なぜですか?
  • (藤本)<すごくない? だってさあ、あの棒で飛べるんだよ?
  • (藤本)<そうだよね〜
  • (藤本)<未知の世界だと思うよ
  • (松浦)<わたしレスリングかな〜(客席大喜び)
  • (藤本)<ほんとに?
  • (松浦)<そうでもしないと、あんなピタピタ着れないと思うの(笑)
  • (藤本)<着れるよ〜
  • (松浦)<ちょっと恥ずかしいじゃない
  • あややの答えは明らかにヲタにウケようとして狙ってますねw

質問 文房具になるとしたらどれがいい? コンパス・分度器・消しゴム・ホッチキス

  • 質問を読み上げたのはあやや。 「無茶な質問だなあ」と言ってました。
  • (藤本)<ホッチキス
  • (松浦)<なんで?
  • (藤本)<雰囲気的に
  • (松浦)<あってるかも
  • (松浦)<ミキティはグサグサグサグサ(刺すマネしながら)コメントをね(客席大喜び)
  • (藤本)<コンパスと迷ったんだけど〜
  • (松浦)<うん
  • (藤本)<ホッチキスってよく使うじゃん
  • あややによると、ミキティは資料とか貰うと端を留めているホッチキスのステープルをむしり取るらしい。
  • (松浦)<あなた捨てられるよ いいの?
  • (藤本)<でもまた留められるもん
  • あややの答えはコンパス。 理由はバキッとやられない限り綺麗に残ってそうだから。
  • (藤本)<でも痛いと思うよ
  • (藤本)<こう(足を広げながら)おっきい円を描くときはさあ
  • (松浦)<そうだよね〜

質問 生まれ変わるなら? 松浦亜弥藤本美貴つんく

  • 質問を読み上げたのはミキティ
  • (藤本)<わたしつんくさんでもいいかな〜
  • (松浦)<あなたね、でもいいかなは失礼だよ
  • (松浦)<ちなみにどうして?
  • (藤本)<どういう生活してるんだろうって気にならない?
  • (松浦)<でもこんなにいっぱい女の子かかえなきゃいけないんだよ
  • (藤本)<そうだよね〜
  • (松浦)<ベチクチベチクチ言う女の子いっぱいいるじゃん
  • この後、ふたりで見つめ合いながら笑ってました。
  • (松浦)<わたしはちなみに生まれ変わっても自分で〜
  • (藤本)<はいは〜い(と、投げやりに割り込むw)
  • (藤本)<じゃ、次行きま〜す(客席拍手)
  • (松浦)<早くない?

とりあえず、こんな感じ。 次回(時期不明)へ続け!