Too far away 〜女のこころ〜/安倍なつみ

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

今週発売、なっちのニューシングルです。 ついこないだ千秋楽を迎えた春ツアー(中野公演以降)で初披露された曲ですが、アレンジはサビでコーラスが厚めになってはいるものの、コンサートのバージョンそのままに近いです。 というか、コンサート用のアレンジがオリジナル音源尊重路線ってことですね。
なっちのボーカルそのものは、コンサート会場で聴いた時の方が、より感情がこもっているように感じられました。 まあ、コンサートだと場の雰囲気というのがでかいんで、単純に比較するのは間違っているとは思いますが。 ハロプロ系は総じてコンサート会場で聴いた時の方が好印象な気がしますね。 あと、CD 音源はブレスがやや気になるかな。
c/w の方は、谷村新司さんのバージョンということで、歌詞が男性視点になっているのと、ピアノのシンプルなアレンジというところが違いますが、こちらは、意識して強めに歌っているように感じられました。 


いままで沢山の人がカバーしている楽曲ということもあって、楽曲そのものの味わいというのは秀逸だと思います。 歌詞がやや抽象的なのと、ゆったりと流れるようなメロディラインの相乗効果で独特の雰囲気が出ているし、なっちの歌声もそれなりにハマってるんではないでしょうか。 オリジナルバージョンと比較してうんぬんは、あんまり意味がないし、コンサートのMC では、もっと深めていけるようにがんばるみたいな主旨の発言もあったんで、次に生で聴ける機会が楽しみですね。


ところで、水越けいこ with 谷村新司 名義でリリースされている「Too far away」は、編曲が春ツアーでもギターを弾いていた徳武弘文さんなんですね。 こちらのバージョンは聴いたことがないんで、機会があったら是非聴いてみたいな〜。


初回限定盤には、オマケの DVD が付いてきますが、コンテンツはこの楽曲に関してのインタビューと、スティール写真の撮影風景で、収録時間約18分です。 インタビューで語っている内容はけっこう深いんで、ファンならずとも見てみるといいかもしれません。 ただ、春ツアーが終了してからのリリースなのに、春ツアーの見どころとか聞いてるのはアレかなw スティール写真の撮影風景の方は、相変わらず、プロ!って感じですねえ。 おとなっち全開でよろしいかと思います。


□追記
いまのところ、歌番組等で披露される予定はないみたいですね。 初回限定盤と通常盤の2種類をリリースして、売る気はそれなりにあるようですけど、もうちょっとプロモーションに力を入れて欲しいなあ。 楽曲そのものが(ハロヲタではない)一般人にも取っつきやすいんで、耳にする(目にする)機会が増えれば、それなりに効果はあると思いますけどねえ…