ノートPCのHDD換装

うちは IBM(現Lenovo)の ThinkPad X20(Celeron 500MHz)という、ほとんど化石みたいなモバイルノートPC を使ってます。 用途が出先でのネットブラウズ程度なんで、こんな PC でも十分だったり。 液晶が時々調子悪かったりするので、いい加減買い換えてもいい気はしますが、使えるもんは使い倒さないとw
で、唯一不満なのが HDD(IBM Travelstar DJSA-210)でした。 容量が 10G しかないのと、めちゃくちゃ遅い&うるさいのが難点だったので、ふと思いついて新しい HDD をサクッと。 買ったのは HGST の Travelstar 5K160 シリーズの 80G モデルです。 HGST 初の垂直磁気記録が売りらしい。 お値段は約7Kとお手頃?
面倒なので、Windows2000 を新規インストールしちゃいましたけど、めちゃ快適になりましたね〜。 すんごい静かだし、速度もベンチ等での数字は約2.5倍くらいになったし。 つうか、前のやつは半分壊れそうになってたのかなあ? サーマルキャリブレーションかなんかで、時々ビックリするくらいデカイ音してたし。 なにはともあれ、これでまだまだ現役続行ですねw


余談ですが、そこら辺に転がってた SO-DIMM を突っ込んだら、半分の容量しか認識しませんでした。 チップセットが128Mビット対応なところに256Mビットのチップ積んだやつ入れたんで当然ですけどw こんな乱暴なことをしても、ちゃんと役に立ってるのは偉い。