安倍なつみ コンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜 八王子公演 その2

八王子市民会館
夜公演はこのツアーの中では一番の良席(ひと桁列かなり前の方)だったんですが、八王子市民会館は1〜9列までほぼフラットな上に、ステージがかなり低めなんで、前列のヲタがジャマで見やすいとは言えないですね。 最前列自体はステージに近いですけど。 ひと桁列後半あたりなら、段差がつく10列以降の方がいいかもしれません。 座席自体もけっこうボロいしトイレも少ないし、そろそろ建て替えた方がいいんじゃないかなあ。


良席ということで色々ガン見してて判ったことが。 徳武さんはスティール弦のアコギを2本使っていて、1本が YAMAHA製で、LLシリーズみたいな割とオーソドックスなサイズのシングルカッタウェイボディのやつ。 サイドにピックアップのコントローラが付いてました。 もう1本は Furch みたいなヘッドロゴで、なで肩なシェイプでしたが、詳細不明なんで次回に期待かな。 徳武さんといえば、Dr.K モデルで使ってる赤いストラップはすんごく可愛らしいデザインのやつですね。 六川さんが Fenderモノグラムの赤いやつ使ってたんで同じかと思ったら、ぜんぜん違ってました。
あと、六川さんのナチュラルフィニッシュでメイプル指板のベースは Fender Jazz Bass そのものでした。 松戸ではもう1本ブランド不詳なローズ系指板のが用意されてましたが、そっちは出てこなかったですね。 
そういえば、昼公演で河合さんのスネアがぶっ壊れてました。 ヘッドが破れてたように見えましたが、演奏中にスタッフがうろちょろしてる図というのも生演奏のライブならではかな?


もちろん、なっちもガン見してますよ〜。 遠くからだとよく分からなかったんですが、アンコールの衣裳は薄いグレーとホワイトの矢絣みたいな感じの模様だったんですね。 スニーカーで等身大のなっちと語ってましたけど、年齢相応な可愛らしさが出ていてよろしいんではないでしょうか。 今回のツアーは、生バンドとともに衣裳も過去のツアーとは趣向が全然違いますね。


以下、ネタバレ全開で適当に♪(昼公演)

昼公演

セットリストから「ちょっとずつね。」がカットされてました。 公演時間の関係かと思いますが、聴かせるアレンジと歌だっただけに、ちと残念だなあ。 ちなみに、セットリストはこちら(id:anomala:20070416#p1)。

  • 河合さんのスネアがぶっ壊れたのは「甘すぎた果実」の途中です(たぶん)。 慌てず騒がずスネアなしでプレイ続行してました。
  • スイートホリック」での最前サービスは、センターじゃなかったのは覚えてるけど、下手側だったか上手側だったかは忘れましたw この曲は、河野さんがサックスと EWI を持ち替えて忙しそうです。
  • だって生きてかなくちゃ」の歌い出し、送風機を使った演出はなかなか格好いいですね。
  • 同じく「だって生きてかなくちゃ」の徳武さんのソロ、最後のハーモニクスがかっけー。 松戸に比べると、良い意味で崩してきてます。
  • 「たからもの」の、ヴァイオリンであのメロディは卑怯だ。 思わず涙しそうになりますね。
  • 最初のMC
    • (●´ー`)<千… 会ってみたいな〜
    • 25歳になってワインが飲めるようになったというお話。 赤のデザートワイン"だけ"飲めるらしい。 そして飲むと眠くなるので、寝酒として飲んでるそうです。
    • 天候不順で育てている植物が元気がなくて悲しいらしい。
    • 今朝、お水をあげようとベランダに出たら「あらゆる鉢という鉢がバタッ(体を左側にかたむけるアクション付)と倒れてた」らしい。 その時に葉っぱで出来たキズにステージ上で気がつくなっち。
    • こないだ劇場版クレヨンしんちゃんの映画を見に行ったらしい。
  • 「片想い」の後のMCで、ヲタどもが「なっちに片思い〜」と言うと「やだ〜」と照れるなっち。
  • 公演ごとに変わる曲(M08)は「自転車に乗って」でした。
  • メンバー紹介のMC。 藤田さんはみたらし団子を食べたらしい。 なっちは水ようかんを2個食べたらしい。 
  • 徳武さんとなっちのやりとり
    • (●´ー`)<あ、そう!(徳武さんを見て急に思い出した風に)
    • (●´ー`)<徳武さんはめちゃくちゃ甘党で
    • (●´ー`)<イカ
    • (●´ー`)<徳武さんはイカが大好きなんですよ 打ち上げとか行ったら必ずメニューででイカの刺身とかイカのいろいろなね
    • (●´ー`)<甘いモノは何が好きですか?
    • (徳武さん)<甘いものは洋物ね 洋菓子とか好きです
    • (徳武さん)<ケーキだったらなんでもこい、みたいな
    • (●´ー`)<ケーキだったらなんでもこい?
    • (●´ー`)<あ〜いいですね "ケーキだったらなんでもこい"みたいなね なんか番組タイトルみたい
    • (●´ー`)<ケーキを食べてみなさんご機嫌な感じですけれども
    • (●´ー`)<さ〜ここからはですね…
    • (●´ー`)<なんか今日MC上手いな、なっち(笑)
  • トウモロコシと空と風」の振り付け講座で、お手本として歌いながらやってみせる時の歌詞がめちゃくちゃで客席大ブーイングw 
    • (●´ー`)<ブル〜スカイ〜美しい髪が心の中で囁いて♪(ヲタども「え〜〜〜〜」)
    • (●´ー`)<ブル〜スカイ〜この想い乗せて♪(ヲタども「え〜〜〜〜」)
    • (●´ー`)<なっちが間違えたよ〜〜
  • 「月色の光」で演出に小さいミラーボールを使いますが、降ろすときにけっこう下まで降ろしてから定位置に上げてました。 こういうのはさりげなくやらないと目についちゃいますね。 ま、なっちの歌自体はすごく良かったですけど。 演出といえば、この曲でも送風機を使ってます。 
  • NHK時代劇の初回は6月7日の8時からなので「6!7!8!」と覚えるといいらしい。 男の人なら熱くなれる、時代劇らしくない時代劇だそうです。 
  • 昨日も撮影があって胡椒煎餅に感動した、という話を唐突に始めるなっち。
  • 撮影現場でCDを配ったらいろいろと感想を言ってくれるのが嬉しいんだけれども照れるそうです。「ありがとうございます〜恐縮です〜」と、その時の様子をリプレイしてみせてました。
  • 「やんなっちゃう」は、本ツアーのバージョンは印象的な振りがついてますが、フリマネしてるヲタ多数。
  • 「くちびるで止めて」の途中で、最前サービスやってたような気がする。
  • 前回書くの忘れてましたが「恋した女の子どすえ」はキーがオリジナルより1音高くなってます。 以前、2ndアルバム収録の時により高い方まで声が出るようになったとか語ってましたが、そこらへんの影響かもしれませんね。
  • 本編ラストのMCは、あることがきっかけでなっちも歌に励まされたので、なっちもそういう人になりたいなと思っていたら、いつのまにかそういう立場になっていたので、心から感謝していますというような内容でした。 続けて「愛しいみんなのために歌います」と言いながら「愛しき人」という流れは素晴らしいです。
  • 本編ラストで、ミュージシャンの人達が全員捌けるまでしっかり拍手してるのはいいと思いました。 松戸ではアンコールのコールが早めだったんで。
  • アンコールMCで「モーニング娘。誕生10年記念隊」というのをヲタどもに言わせる。
  • 22歳の私」で、間奏の拍手がなくなったのはいい感じかも。 完全に静寂になるので、なっちの歌もより染みますねえ。 書き忘れてましたが、岩崎さんがサビのコーラスを担当してます。
  • みんながいての安倍なつみだと感じる、としみじみと語ってました。
  • (●´ー`)<いつもいつもなっちの中にみんなが居てくれて、みんなの中にも常になっちがいて欲しいな
  • ぺったんこのスニーカーを履いて等身大の安倍ちゃんで歌いたいと語る「大人へのエレベーター」の、ハッピーな感じはオーラスにふさわしいと思います。 ぴょんぴょん跳ねる姿とかもキャワワだわ。
  • 最後は、客席に向かって投げキッスをしてから、走って捌けていきました。

とりあえず、こんな感じ? ミュージシャンの人達とのコミュニケーションもますますいい感じになってきてますね。 なっち自身が楽しそうに歌っているので、客席にもその気持ちが伝わってきます。 う〜ん、ライブっていいなと思える瞬間かも。