早春の花 #2

河津桜
写真は河津桜カワヅザクラ Prunus lannesiana Wils. cv. Kawazu-zakura)です。 学名の"cv."は、cultivar の略で、園芸品種を指します。 早咲きのサクラとして有名ですが、うちの近所にも何本か植わっていて、だいぶ前から開花していますね。 名前の由来は静岡県河津町で、原木も同町内にあるそうです。 ポピュラーなソメイヨシノより花の色が濃いのと、満開の状態を長く維持しているので、サクラから惹起される儚げなイメージはないですね。 ソメイヨシノも今年は開花が早まるという話ですけど、近所の樹を見る限りではアホみたく早く咲くとは思えないなあ。


伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/html/sakurafaq.html