サウンドホールを塞ぐ

サウンドホールのフタ
ハウリング対策でアコースティック・ギターサウンドホールを塞いでるのを見かけますが、同時に生音も小さくなるんでサイレント化の一環として取り入れてみました。 YAMAHAやOVATIONからラバー製のそのものズバリな製品が出てますけど、うちのギターに合うとは限らないし、そこそこ高いんで、ここはせこく自作ですw
写真のやつはサウンドホールの内径よりやや大きめにサークルカッターでカットしたウレタンフォームを、ABS樹脂の板に両面テープで貼り付けただけという、超手抜き作。 いくつか試作した中では、コレが一番良かったですね。 ちゃんとフィットしてビビることもなく、脱着も簡単だし安いし、自画自賛です。 ハウリング対策としては?ですけどw