ダンゴムシとさゆ

普通ダンゴムシといえばオカダンゴムシArmadillidium vulgare)のことを指します。 属名はそのままアルマジロですね。 全国的にどこにでもいるし、突っつくと丸くなる習性でお馴染みの生き物のひとつでしょう。 冷静になって見ると足がたくさん(7対)生えてて気色悪いんだけど、小さいのと丸くなるのが愛嬌があって許されてるのかもしれません。 ダンゴムシそっくりな格好してるのに、丸くならないってだけで冷遇されているワラジムシは不憫ですね。


モーニング娘。道重さゆみちゃん(さゆ)のラジオ「今夜もうさちゃんピースCBC毎週木曜日23:30〜放送中)」で、このダンゴムシに関する小学生時代のエピソードが語られていました。 

ダンゴムシっているじゃないですか。 触ったら丸まるダンゴムシっているじゃないですか。 あれを学校の往き道に持ってって、そのまま5匹くらい手の中に入れといて〜 で、授業中とかも〜机の引き出しの中に自分で〜 紙とかで箱を作ってダンゴムシのお部屋とかを作って〜 紙とかですべり台〜とか作ってコロコロ〜とか転がして。 そういうので楽しんでるくらい、なんかちょっと変な子だったんですよね。

確かに変ですが、まさに現代版虫愛づる姫とはこのこと。 そこはかとなくミステリアスな雰囲気も感じさせる、そんな道重さゆみちゃんの写真集「憧憬」が絶賛発売中です。

道重さゆみソロ写真集 憧憬 [DVD付き]

道重さゆみソロ写真集 憧憬 [DVD付き]

う〜ん、我ながらめちゃくちゃなエントリーだな。