Hello!Project 2007Winter 〜集結!10th Anniversary〜 横浜1日目

横アリ
今日は横浜アリーナでのハロコン初日ですが、とりあえず見に行ってこようかと。 座席はデカい会場定番のファミリー席、アリーナB5列目らへんです。 横アリとか代々木第一体育館SSAみたいなデカい会場はファミリー席がいいですね(通常のホールだとほとんど一般席ですが)。 今日の座席はややAよりの中途半端な位置なんで、昨年、一昨年のように外周花道があったとしても、サブステとかには縁がなさそうです。 はたしてどんなステージ構成になってるんでしょうねえ? セットリストと共に楽しみ〜。

      • -

ぼちぼち出発! 埼玉県南部らへんは、とってもいい天気な上に15時の気温が14.0℃と、かなり暖かくて絶好のお出かけ日和ですね。 先走って現地にいるヲタもだちによれば、グッズ売り場とか必死系で悲惨らしいけど、とりあえず関係ないな。(15:30)

      • -

サクッと入場! 注目のステージパターンですが、簡単に言えば昨年の構成をさらに発展させた感じですね。 つうことで詳細は後ほど。


新横浜らへんで飲みまくってから、終電いっこ前の電車で帰宅ちう♪ ん〜まあまあかな? 全体的にはとっちらかった印象でしたが、キター!って感じのナンバー(というかメンバー)もあって、それなりに楽しめたような気がします。 しかし、横アリならではの全方位展開はお祭りムード満点なのはいいんだけど、どこに誰がいるとか把握しきれないですね。 当然ながら覚えているはずもなく、明日もキョロキョロしそうですw

      • -

サンスポ
http://www.sanspo.com/sokuho/0127sokuho061.html


現場ではまったく気がつきませんでしたが、こんなのあったんですね。 しかし記事のとおりだとすると、怪我はお気の毒ですが、いい歳したおっさんが何やっとるんじゃとしか言いようがないな。 大勢の人に多大な迷惑をかけたわけだし、ヘタしたらコンサート中止にもなりかねません。 う〜ん、困ったもんだ。

      • -

明日もあるし超簡単に内容でも。 当然、ネタバレしてます。


□セットとか
メインステージはアリーナD、サブステージがアリーナA中央前、アリーナBC間の通路前、アリーナEF間の通路前にあって、それを外周花道が結んでいます。 ってところまでは去年と同じですが、今年はメインステージからアリーナA中央サブステージをまっすぐに結ぶ花道がセンター席を横切ってます。
ステージセットはシンプルで上下2段、中央に大きめな階段があり。 スクリーンはメインステージ中央に大きなやつ、下手端と上手端に小さいやつが2つ(アリーナC、アリーナEの端っこ向けかな)設置されていました。 ひな壇もあったけど、使ってたのはハロプロエッグのみですね。


□セットリスト(狼経由)
セットリストはこんな感じ。 公演時間は2時間5分くらいでした。 とりあえず記憶に残ってる点とか適当に。
M01.Hello!のテーマ/ハロプロエッグ
M02.歩いてる/全員

  • いきなり全方位展開でたいへんです。
  • 衣裳はゴールドのセパレートだったりパンツルックだったり。 赤がアクセントカラーになってます。

M03.来来「幸福」/全員
MC

  • MCの前に、スクリーンに出演者の名前と顔写真がバシッとでる、よくあるやつ。 「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」のオケにのせて。
  • 最初の挨拶みたいなの。 まことの覇気のない客席煽りが素敵すぎる。

M04.胸さわぎスカーレット/Berryz工房

  • 両サイドのサブステージに登場、アリーナA前サブステージに集合して、また両サイドに捌けてたような気がするけど違うかもしれません。

M05.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝

  • メインステージに登場して、中央花道へ(だった気がするw)
  • スクリーン用カメラ担当者がエロい。

M06.お前の涙を俺にくれ/前田有紀

  • やっぱ微妙だ。

M07.ずっと好きでいいですか/松浦亜弥

  • なぜにこの曲?
  • エルダークラブの衣裳で上手側サブステージに登場→歌いながら外周花道を通って下手側サブステージに移動してました。

M08.笑顔YESヌード/モーニング娘。

  • メインステージで光井愛佳ちゃんを紹介。 
  • 滋賀県出身者は初めてなのでがんばる(要約)と語ってました。
  • 歌はそのままメインステージで。

M09.お願い魅惑のターゲット/メロン記念日Berryz工房℃-ute
M10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/中澤・稲葉・保田・矢口・安倍・飯田

  • 最初、稲葉さんに気がつかなかったんで、娘。の古めなナンバーやるのかと思ってたら、なんとw
  • なぜにこの曲でしょうね? 意味がわからん。

MC

  • 上手側サブステージでGAMのふたりが呼ばれて。
  • あややGAMでツアーがやりたい、ミキティはツアーやるとなるとオリジナル曲がいっぱいいるからアルバム出したいとかロクでもないことを語ってました。

M11.ヤングDAYS!!/THEポッシボー

M12.桜チラリ/℃-ute
M13.甘すぎた果実/安倍なつみ

  • エルダークラブの衣裳でした。 下手側花道に登場して歌いながら外周花道を通って上手側サブステージへ移動です。

M14.メロディーズ/GAM
M15.Thanks!/GAM

  • GAMのふたりはメインステージで歌ってました。
  • 衣裳はラメラメで赤というか紫というか、そういう系統の色のミニ。
  • 「メロディーズ」のフリはエロいですね(安直だけど)。

M16.ガタメキラ/稲葉・後藤・アヤカ・三好・里田・柴田・みうな・斉藤

  • とりあえず稲葉さんがこええ。

M17.ここにいるぜぇ!/ワンダフルハーツ

M18.遠慮はなしよ!/エルダークラブ

  • 全員登場時のゴールドの衣裳。 とりあえず盛り上がってたような気が。

M19.友情純情oh青春/ワンダフルハーツ

  • こちらも全員登場時の衣裳。 なんだけど、ののたん一人がブルーの衣裳だったなあ。

M20.I know/全員

  • 全方位展開です。 ヲタが好き勝手な方向を向いてるんで、一体感があったとは言えないなw
  • あややソロではコール&レスポンスやってるパートで、"HELLO"の形を作るやつ強要されます。 西城秀樹のY!M!C!A!みたいな感じで。 オケはあやや秋コンのやつと同じかな。

M21.バラライカ/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。

  • メインステージに登場して、中央花道の真ん中らへんまで来てました。

M22.うらら/中澤裕子

  • 黒い衣裳でメインステージ上段に登場です。 
  • スクリーンには、歌う姿に被せて桜の花びらが舞ってるようなCGが表示されてました。

M23.晴れ 雨 のち スキ/モーニング娘。さくら組(加護・紺野を除くオリジナルメンバー)

  • なっちがスクリーンに映った瞬間、場内からどよめきが。 ワタシは双眼鏡で見ててすぐ気がついたんで、それより先にキター!って感じでした。 衣裳もオリジナルのやつっぽかったですね。
  • 矢口のパートでPPPHとか。 

M24.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。おとめ組(小川を除くオリジナルメンバー)

  • M23があったんで、こちらは予想どおり。 とはいえ、キター!には違いないですが。
  • この曲、ファミリー席で見るのに向いてないよなあ。
  • さすがに場内は盛り上がってましたね〜。
  • ミキティが若干ミスってたような気が。
  • ( ^▽^)<良い子の私はbye bye 〜 ♪

M25.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希

  • メインステージでエロエロやってましたけど、いかんせん遠すぎだあ。

M26.浮気なハニーパイ/カントリー娘。に石川(美勇伝)と藤本(モーニング娘。
MC

  • あさみとみうなの挨拶がありました。

M27.革命チックKISS/カントリー娘。Berryz工房℃-ute
M28.僕らが生きるMY ASIA/モーニング娘。関係者16名

M29.LOVEマシーン/モーニング娘。(光井抜き)

  • なぜにラブマと思ったけど、10th Anniversaryということで代表曲としての選曲でしょうか。
  • 現娘。のラブマって微妙すぎてアレですね。 かといって卒メンのはもうやってるしなあw

M30.踊れ!モーニングカレー/全員

  • なっちのダンスがキャワワだわ。

MC

  • あらためてメンバー紹介。 やすす紹介のときに、スクリーン担当カメラが追い切れてなかったですね。 しっかりしろとゆいたいです。 MCの紹介は吉澤さんがやってたかな。

M31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員

  • ワンパターンだろうがなんだろうが、やっぱ最後はこれでしょう。 

最後はみんなが花道を走りながら客席に手を振りまくり。 みうなとあさみが最後に残って中央花道からメインステージへ移動、挨拶をして終了です。 とりあえず、こんな感じ? 一部微妙な選曲もありましたが、やっぱカラオケ形式より自分の持ち歌を歌う形式の方が個人的にはしっくりきますね。 年1回(3公演あるけどw)のお祭りとしては、なかなかよろしいんではないかと思います。


□オマケ
上に書いたとおりアリーナB5列らへんややA寄り(20番らへん)でしたが、目の前に来て多少なりとも立ち止まってたメンバーで覚えてるのは… さゆ、ガキさん、里田さん、みうな梨華ちゃん、岡田さん、柴ちゃん、アヤカ、鈴木愛理ちゃん、嗣永桃子ちゃん、徳永千奈美ちゃん、菅谷梨沙子ちゃん(順不同)あたりかな? ただの花道部分だったんで長時間滞在してたわけではないですけど。 アリーナ部分は1列が未使用だったようですね。