ZOJIRUSHI NP-MA05

ZOJIRUSHI
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPMA.html


少量炊きの象印マホービン製IH炊飯ジャーです。 ご飯を炊くだけの単機能な製品なんでインプレなんか書いてもしょうがないですけど、無理矢理w かれこれ8年くらい使ってたベーシックなタイプの炊飯器がいい加減ヘタってきたんで買い換えてみました。 んで使ってみて気がついた点でも。

  • 内釜のサイズの割には本体がでかいです。 特に奥行きがあるんで、狭いキッチンだと設置場所を選ぶかも?
  • 新しいだけはあって、ポピュラーになった無洗米に対するアプローチが違いますね。 前使ってた松下の製品は、取説に無洗米の時は水を多めにしろと書いてあるだけでしたが、本製品は無洗米専用カップが付属している上に、メニューに無洗米の項目があります。 専用カップってすり切り容量が小さい(171ml)だけですけど。 これで白米と同じ量の水を入れれば結果として水が多めになりますね。
  • 取説に、ジーと音がするのはマイコンが調整してるから、みたいな事が書いてありますけど、気になるほどの音じゃないです。 枕元に置いてれば別かもしれませんがw

肝心の炊きあがったご飯のお味ですが、前のに比べると明らかにおいしい! もっとも、前のやつがヘタリすぎて所定の性能を発揮してなかった(例えばヒーターブロックと内釜の接触が悪くなった)のかもしれません。 こういう製品は壊れない限り中々買い換える気が起きないし、そうそう壊れるもんでもないので日々なにげに使ってますが、10年モノとか使ってるお宅は試しに買い換えてみるといいかもしれません。