Hello!Project 2007Winter 〜エルダークラブ The Celebration〜 中野初日 その2

簡単にセットリストにそって。 ネタバレ全開でえす。


□セットとか
和風テイストで超シンプル。 基本構成は上下2段で左右に幅広な階段が設置してあるだけですね。 両サイドにあるフレームで作ったオブジェみたいなのが目につく程度でしょうか。 妙に横長ながらスクリーンがけっこうでかいんで、後方席のときは助かるかもしれません。 後、ベンチがあって歌ってないとき座ってたりしてました。


□セットリスト
M01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員(矢口以外)

  • オープニングは特に凝った演出はなくて、幕があがるとステージ上に全員スタンバってました。 最初の衣装は振り袖です(着物風衣装ではなくてちゃんとした振り袖)。 基本的なデザインはみんな同じで、色が違ってましたが、なっちが白+赤、あややがサーモンピンク+白、ねえさん黒っぽいくらいしか覚えてないなあw メロンは薄いグリーン基調、ごっちんが明るめのピンク基調だったかな?
  • フリが一部和風だったような気が。

M02.来来!「幸福」/全員(矢口以外)

  • いきなり意表をつく選曲で、客席もびっくり。
  • スクリーンに、ハロパの時みたいな映像が表示されてました。
  • こちらもフリが一部和風だったような気が。
  • 歌が終わったあと、この曲のバックトラックでよくあるメンバー紹介の映像がスクリーンに。

MC

  • MCのまことと矢口が登場。
  • 新年あけましておめでとうの挨拶の後、お正月の歌(と〜し〜のは〜じめ〜の♪ってやつ)を客席と一緒に歌う。

M03.日曜日 What's Going On?/安倍なつみ
M04.東京みちくさ/安倍なつみ

  • この2曲も意表をつく選曲ですね。 しかし、M03は振り袖で歌うような曲じゃないよなあw
  • M03はコール&レスポンスがわかるようにスクリーンに歌詞が表示されてました。
  • タイプの違う曲を並べてますが、どちらもなっちらしさ溢れるパフォーマンスでいい感じでした。

MC

M05.革命チックKISS/カントリー娘。

  • ベンチには他の出演者が勢揃いです。 下手側がメロン記念日あやや、上手側がごっちん、なっち、やすす、稲葉さん、中澤ねえさん、飯田さん、ゆきどん(稲葉さん以降はよく覚えてないw)という並びで、フリを真似してましたね。 やすすの激しい動きが目を引きました。

M06.お前の涙を俺にくれ/前田有紀

  • さすがに歌は上手いですが、やっぱド演歌は浮きます。

MC

  • 从‘ 。‘)<2007年はNewな松浦亜弥をお見せできるかなと

M07.メロディーズ(ピアノ独唱Version)/松浦亜弥

  • 一人で歌っているのとピアノ独唱のせいか、儚げなテイストが強めな感じ。 歌唱自体は力の入れ方が丁度いい感じでよろしかったんではないかと思います。

M08.dearest./松浦亜弥

  • ボーカルトラックを被せた、もしくはディレイがかかっていたように聞こえたのが気になりましたね。 PAの関係かもしれませんが。
  • ディナーショーでのパフォーマンスの方が良かったかも?

※ここまで全員振り袖です


MC

  • まことと矢口がなんか寒いやりとりしてました。

M09.うらら/中澤裕子

  • セット上段上手側から、白いワンピースに着替えたねえさん登場。
  • しっかし、ねえさんはこういうタイプの曲めちゃくちゃ上手いですねえ。 人生経験が説得力を生んでるのかもしれません。

M10.お願い魅惑のターゲット/メロン記念日

  • 大谷さんがいきなりド派手な髪型になっててビックリ。 最初は割と普通だったような気がしてたんですが、見落としてたのかなあ?
  • 柴ちゃんの髪型が、前髪を下ろしてポニテ横出しみたいな感じでキャワワでした。
  • 普通に盛り上がってましたね〜。

M11.Papillon/飯田圭織

  • 歌はなかなかよろしかったです。 衣裳についての記憶が無いw

MC

  • なっちとごっちんを呼んでM12の前振りみたいな内容でした。
  • なっちの衣裳は、赤とゴールドのキャミっぽいワンピースにゴールドのショール状のやつを羽織ってました。 ごっちんの方は説明がめちゃくちゃ難しいので省略w

M12.僕らが生きるMY ASIA(モーニング娘。誕生10年記念隊シングル)/安倍・飯田・後藤

  • 横アリで歌うと思ってたので、このタイミングはちとびっくりですね。
  • オリジナルでは小春ちゃんが超ヘタクソに歌ってる「僕らが生きるMY ASIA」というフレーズをごっちんが歌い上げてるので、すごくまとまりがあるし盛り上がり方が気持ち良かったですね。 ちなみに2回目のこのフレーズはなっちがやさしく歌っててそっちも良かったです。 やっぱ飛び道具はなくてもいいんでは、と思わせる出来でした。

M13.ガラスのパンプス/後藤真希(ダンス:アヤカ・里田)

  • ごっちんはもちろん、バックダンサーのアヤカと里田さんがなかなかエロかったです。 二人の衣裳は赤いラメっぽいやつ(露出多め)だったかな。

M14.ガタメキラ/稲葉・後藤・アヤカ・里田

  • 照明が落ちてる間に、下手側階段の上に稲葉さんが座ってスタンバイです。 んで、残りの3人もそこに集結してエロく座るところからスタート。 なぜか客席からは笑い声がw
  • パフォーマンスは文句なしですが、稲葉さんはりきりすぎだw

MC

  • 稲葉さんが「この4人で歌えて嬉しかった」みたいなことを語ってました。
  • まことがM15の前振りで「2期メンバーのふたりが」と言ったときに、場内にはどよめきが。

M15.ウソつきあんた/矢口・保田

  • 矢口の衣裳は型出しの可愛らしいデザインのワンピース。 やすすの方は忘れちゃったw
  • 最初、矢口はあからさまに緊張してて歌も若干不安定でしたね。 途中からは持ち直して、なかなかよろしかったです。 やすすは当然バッチリかな。
  • 1番は矢口がメロでやすすが低音ハモ、2番はやすすがメロで矢口が低音ハモというパート割。

M16.オシャレ!/松浦亜弥

  • なぜにこの曲?と一瞬思いましたが、とりあえず聴けてよかよか。 歌い方はかな〜りワイルドな感じで、途中のフェイクとかかっちょよかったです。
  • 髪型はショートで、衣裳は…どんなんだったかなあ? 最近忘れっぽくていかんw たぶん、ブルーのワンピース。

M17.三角関係/松浦・稲葉・大谷・柴田

  • オリジナルメンバーがそろってるのでセットリストに持ってきたこと自体は納得ですけど、なぜにこのタイミングなんだろってのはありますね。
  • 曲は地味ながら、大人の雰囲気で聴かせてました。

M18.未来の扉/中澤・安倍・飯田・矢口・保田

  • M17を歌ってるときにベンチに娘。メンバーがいなかったんで、何が来るか期待してたら、いきなりこれでびっくり。 すげえ久しぶりに聴いた気がしますが、なにげに構成が凝ってますね。
  • ねえさんの客煽りあり。 みんな楽しそうでなによりです。

MC

  • (●´ー`)<矢口と久々に歌うことが出来て本当に最高です(客席大歓声)

M19.甘すぎた果実/安倍なつみ

  • だいぶ歌いこなせてきてますね〜。 よかよか。 ただ、ディナーショーの生バンド演奏で何回か聴いてるんで、カラオケじゃ物足りなさがそこはかとなく…

M20.先輩〜LOVE AGAIN〜/カントリー娘。・アヤカ・前田

  • なぜにこの曲その○。 曲が地味なせいもあってかあんまり印象に残ってないなあ…

M21.遠慮はなしよ/メロン記念日カントリー娘。・アヤカ・前田

  • 有無をいわせぬスカリズム、この曲が一番盛り上がってたような気がします。

M22.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希

  • スクリーンの手前で寝っころごっちん。 まずはシルエットで見せます。 衣裳はシルバーのセパレートっぽいやつ。
  • 歌自体よりもダンスの方が印象に残りますね。 間奏で後ろに歩いていくシーンで、振り返りながらの手招きとかエロいですねえ。 さすがというしかないかも。

M23.好きすぎて バカみたい/後藤真希→安倍・後藤・松浦

  • 1番はごっちんひとりで、2番から二人がステージ中央の出入り口より登場という流れ。 DEF.DIVA後浦なつみかw)やるなら最初から合流すればいいのに、と思いました。
  • なっちの衣裳はシルバーのワンピースみたいなの、あややの方はシルバーのセパレートに上着付。 両方ともグリーンの縁取りがアクセントになってます。

MC

  • 後浦なつみのと似たような衣裳で出演者全員登場してのメンバー紹介。 MCの紹介はねえさんが。 矢口が歌えて楽しかったと言ってましたね。
  • まことが「最後に皆様への感謝の気持ちを込めてサンクス」と言った後の、客席の沈黙が気まずかったですね。 誰もM24のタイトルだとは思わなかったかもw

M24.Thanks!/全員(矢口以外)

  • う〜ん、感謝の気持ちはいいんだけど、この曲はなあw
  • なっちの歌う「Thanks!」が聴けた、という点では貴重ですけど。
  • 最後はこの曲のトラックをバックに全員で上手側に挨拶→下手側に挨拶→中央に挨拶→幕が降りる、という流れでした。 最後の衣裳はなにげに胸元がエロいんで、谷間フェチの方は要チェキ!

とりあえず、こんな感じ。 珍しい曲が聴けたり、矢口の歌が聴けたりしたのは良かったんですが、曲の並べ方がイマイチかなあ? 上げ下げがちぐはぐでとっちらかった感じになっちゃってますね。 全体的には後浦なつみ元モーニング娘。って印象が強かったです。