松浦亜弥ファーストディナーショー2006ウインター リーガロイヤルホテル大阪公演第2部

今日は大阪であややディナーショー、ラストの公演がありますけど、埼玉県南部らへんはとりあえず雨がうぜええええ。 かな〜り派手に降ってるんで出かけるのが億劫になるとはいえ、さすがに出かけないなんてことはないですw

        • -

ののたん乗車♪ 年末なだけはあって、本日の東京駅はビジネス客や学生、家族連れが入り乱れて混沌としたムードです。 うざいといえばそのとおりですが、こういうのも前向きにとらえれば季節の風物詩といえなくもないですね。 …無理があるな。(15:30)

        • -

おちゃめな社長の某イン到着♪ 大阪もアホみたく雨が降ってますね〜。 宿から会場までそんなに距離がないんで歩いていこうかと思ってたけど、この雨で歩く気ゼロ。 サクっとタクシーで行きますかあ。 楽しみだあああああ。(19:00)

        • -

いや〜よかよか♪ ミキティがゲストということで、セットリストが一部変更になってましたが、そのミキティのソロとかありえんくらい染みまくりです。 娘。コンでは決して聴けないようなパフォーマンスで、涙したヲタ多数だったと推測されますが、詳細は後ほど〜。
ということで、まずはお客さんの入りから。 キャパ設定とか確認する前にスパークリングワイン飲み過ぎて記憶が定かではありませんが、そこそこ埋まってたような気がします。 今回の会場はステージが長辺サイドに作ってあって、フロアを横長に使っていました。 メインステージから左右に花道が延びていて、花道の先端とメインステージ中央付近にフロアに降りる階段あり。
お料理の方は割とオーソドックスな感じでしたけど、味の方はばっちりですね。 あややスペシャルなデザートもあったし、なかなかよろしかったんではないかと。

サーモンマリネ 海の幸包みイクラ添え
ミラノ風スープ
牛フィレ肉のグリエ チーズ装い ハーブ風味
デザート 銘々皿盛り "ドッキドキ!LOVEメール"

コーヒー

スペシャルデザートは写真のとおりですが、マシュマロっぽいやつにホワイトチョコで出来たメールが乗っかってました。 あややにちなんだカクテルがなかったのは残念ですけど、こういうスッペシャルな雰囲気のはいいですね。


□本編
本公演はミキティがゲストということと、センターステージが無かったので、他の公演と違った内容になっていました。 ワタシのテーブルは花道のバミ位置最前でなかなかよろしかったですね。 この冬のディナーショーは、なっちのも含め、どの公演も席に恵まれたのは超ラッキーでした。 次があったら是非この流れでお願いしたいもんですw


M01.桃色片想い

  • 本公演でも会場後方の入り口から登場です。 その後は例によってグルリと会場内(おもに外周)を歩いてました。

M02.Yeah!めっちゃホリディ
MC1

  • ここは挨拶みたいなやつですね。
  • 从‘ 。‘)<ファーストディナーショー2006ウインターにようこそ〜
  • 从‘ 。‘)<あらためまして 松浦亜弥ですっ!
  • 从‘ 。‘)<(中略)ファーストディナーショーもうあっと言う間にこれがラストです(客席「え〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<え〜〜って言うんだったら他に来ればよかったのにぃ(拗ねたみたいに)

M03.LOVE涙色
M04.ドッキドキ!LOVEメ〜ル

  • こんな場で「あや〜やいっぱい」とコールするアホが約1名。 この人、後であややがどうのと愚痴こぼしてましたけど、自業自得の見本みたいな事やってる自覚がないのが痛すぎる。

MC2

  • 乾杯の前振りです。 自分でグラスに白ワイン(もしくはスパークリングワイン?)を注ぎます。
  • 从‘ 。‘)<あの〜持ったフリとかはいいです

M05.クリスマスメドレー
メリークリスマスフォーユー〜ジングルベル〜赤鼻のトナカイ〜ゲレンデが溶けるほど恋したい(広瀬香美)

  • 从‘ 。‘)<かんぱ〜い
  • 「ジングルベル」の前にワインを飲み干す。
  • 「赤鼻のトナカイ」の崩し具合がかっちょよかったですね。

MC3

  • 広瀬香美さんの「ゲレンデが溶けるほど恋したい」にまつわる話題。 自分の方から「知ってますよね?」と振っておいて客席が拍手すると「年齢ばれるよ」ってw
  • 5つ下の妹のリアクションが薄かったので、嫌がらせのようにずーっと歌ってたらしい。
  • 从‘ 。‘)<昨日クリスマスは楽しくすごせましたか?(客席「…」)
  • 从‘ 。‘)<聞いたのが間違った
  • 从‘ 。‘)<あ〜は〜ん 今日のために

M06.LOVE TRAIN

  • 生け贄探索しつつ歌う本ナンバー、下手側花道からフロアに降りてぐるりと場内一周した後、上手側花道からメインステージに。 その後、不敵な笑みを浮かべながらメインステージの階段から降りて生け贄ゲットしてました。

MC4

  • 本公演の生け贄は大阪在住のナガオカさん。 ポスターを見て会社の皆さんと参加だそうです。 メインステージ上に椅子が用意されてました。
  • どうでもいいけど、ナガオカさんは彼女いないらしい。 さすが大阪人というか、ノリが軽かったですねw あややもテンポ良くしゃべってましたが、一部地が出て「ちくしょう」とかディナーショーには似つかわしくない言葉使いもw

M07.宇宙でLaTaTa(ショート)

  • あやや「わたしからのクリスマスプレゼント」ということで、ナガオカさんの目の前でナガオカさんに向かって歌う。 もちろん冒頭の台詞から。
  • 他の公演だと、この曲は全部生け贄の人に向かって歌ってましたが、本公演では周りをぐるりと回りながら歌ってました。 歌い終わったあと、しばらくナガオカさんを放置して給水するあやや

MC5/松浦・藤本

  • ナガオカさんを座らせたままMCに突入です。 話題はあと5日で今年が終わるということで、1年を振り返って。 ツアーや映画やディナーショーが出来て満足できた1年だったと語ってました。 
  • GAMでの紅白出演が今年の締めという流れから、ミキティを呼び込む。
  • ミキティ登場。 衣裳はあややとお揃いの、赤い超ミニワンピに網タイツ。 髪型がけっこう凝った感じで、ゴージャスな雰囲気出てましたね。
  • 出てきていきなり「(ナガオカさんが)でれでれで見てられない 彼女いなくていいんじゃない」と言うミキティ
  • MC自体はGAMで一緒に仕事が出来てうれしいとか軽めのトークでしたね。
  • ナガオカさんは帰るとき、あややと握手した後にミキティとも握手して、あややに「なんでミキティがいるんですか?ワタシで終わってれば良かったんじゃないですか?」と怒られてました。

M08.Thanks!/GAM

  • バンドメンバーはステージ上にいましたが、バックトラックほぼオリジナルのカラオケだったと思います。
  • あややが下手側の、ミキティが上手側の花道を通ってフロアに降りてました。

M09.メロディーズ/GAM

  • こちらもバックトラックはほぼオリジナルのカラオケでした。
  • イントロはあややが下手側、ミキティが上手側の花道先端で待機した状態から。 対面の花道にいる相方を見つめるあややの笑顔は、なんともいえない幸福感が漂ってましたねえw
  • この曲を現場で聴くのは初めてですが、歌はハモり部分も含めて決まってましたね。 ボーカルの音量バランスもいい感じだったし、ムード出てました。 
  • あややミキティともに目の前のバミ位置に滞在する時間があったので大変よろしかったです。

MC6/藤本美貴

  • M09を歌い終わった後、照明が落ちてる間にあややが下手側袖に捌けてミキティひとりに。
  • 川釻v釻)<はい、藤本美貴です よろしくお願いします
  • 川釻v釻)<今日は亜弥ちゃんのディナーショーということですごい緊張したんですけど
  • 川釻v釻)<みなさん、暖かく迎えてくれたのがすごい嬉しくて
  • 川釻v釻)<普通にノってくれる人もいたり
  • 川釻v釻)<お父さんお母さんはやさしく聴いてくれたり(笑)
  • 川釻v釻)<クリスマス早々みなさんに会えるとは思っていなかったのですごいうれしいです(客席拍手)
  • 後は2007年も1日でも長くGAMが続くように応援よろしくとも。

M10.幼なじみ/藤本美貴

  • さまにキター!って感じ。
  • しーちゃんのピアノ伴奏のみでのパフォーマンスで、客席も静寂に包まれてました。 こういうのは、まさにディナーショーならではでしょう。
  • かな〜り緊張しているように見えましたが、とても丁寧な歌唱で言うことなしです。 ほんと、いいもん聴かせてもらいました。

M11.dearest.

  • 今回の冬のディナーショー注目の1曲だったと思いますが、ワタシが参加できた公演では本公演での歌唱が一番良かったような気がします。

MC7/松浦・藤本

  • 最初はいつもどおり「dearest.」はウェディングソングになっているということで、それにからんだ話題。 みなさんに幸せになってもらいたいなあ、という思いで歌っていると語ってました。
  • 从‘ 。‘)<GAMの相方をステージに呼びたいと思います(ミキティ再登場)
  • 从‘ 。‘)<なんですか、その笑顔は
  • 川釻v釻)<わかんないです(笑)
  • (中略)
  • 从‘ 。‘)<2007年のお話をしようと思いますけども 
  • 从‘ 。‘)<GAMとしてはどうでしょう
  • 川釻v釻)<2006年紅白に出させて頂くのが決まって
  • 从‘ 。‘)<うん
  • 川釻v釻)<来年も1日でも長く、そして来年の紅白も…
  • 从‘ 。‘)<うん(笑)
  • 川釻v釻)<出たいね〜(泣きマネしながら)
  • 从‘ 。‘)<あなたが悲しい言い方するからよ
  • 川釻v釻)<え?なんで?
  • 从‘ 。‘)<違う違う
  • 从‘ 。‘)<がんばるぞーって言っとけば
  • 从‘ 。‘)<そういうスキを見せちゃうと「あ、あいつら楽しくなくなってるな」って、ね?
  • 从‘ 。‘)<いつ危機が訪れるかわからないから
  • 川釻v釻)<訪れてるんですか(笑)
  • 从‘ 。‘)<うわ〜楽し〜うわ〜楽し〜ってこれからも仲良くがんばっていくぞってことでしょ
  • 川釻v釻)<はい(笑)
  • あと、2007年すでに計画中のことがあるので楽しみにしてろと言ってました。
  • モーニング娘。ミキティ的には、新メンバーの光井愛佳ちゃんが加入したので新しい色を出していければ、と語ってました。
  • 松浦亜弥の2007年は「マイペースに、自分が思うままに感じるままに、ほんとに歌が歌いたい〜と思ってるので、もっと勉強をして歌に磨きをかけて前進していければいいなと思っておりますので、引き続き応援よろしくお願いします」

M12.メドレー
気がつけばあなた(ワンフレーズ、ピアノ伴奏)〜渡良瀬橋(超ショート、ピアノ伴奏)、砂を噛むように…NAMIDA涙(超ショート、ピアノ+ギター伴奏)〜草原の人(ワンフレーズ、ストリングス隊参加)〜永遠の片思い(超ショート、ここからフルバンド)〜トロピカ〜ル恋して〜る

  • やっぱここのメロディは惜しいとしか言いようがないよなあ。 ピアノ伴奏バージョンとか、もっともっと聴きたいですね。
  • 「草原の人」のセリフは从‘ 。‘)<大人になるって…難しいんだなぁ
  • 本公演はPAの音の分離が良くて、あややのボーカルだけではなくてバックの音も聞き取りやすかったです。 ストリングス隊大フィーチャーのトロ恋とか、なかなか変わったテイストで面白いですね。

M13.The Last Night(ゴスペルコーラス21名登場)
M14.YOUR SONG〜青春宣誓〜(コーラス付き)

  • コーラス隊は過去最大人数の21人でした。 んじゃ18人とどう違うんだと聞かれると、一緒ですと答えるしかないですけどw
  • この2曲、パフォーマンス自体は素晴らしいんですが、コーラス隊が張り切っちゃうとハコが小さすぎて窮屈な感じがします。 本来のスケール感は出し切れていないと思うんで、でかいところで再度チャレンジして欲しいですね。 横アリのハロコンとかいいかも?
  • 最後は上手側、下手側、中央で客席に向かって挨拶。 締めの言葉は「素敵な時間ほんとうにどうもありがとうございました。2007年、わたしにとってもみなさまにとっても素敵な年でありますように。松浦亜弥でした〜」 
  • クリスマスも終わったということで、最後のBGMがお正月バージョンでした。 

とりあえず、こんな感じ。 色々と不満な点もあるんですが、とりあえず初めての試みとしては成功していたと思うし、(あれば)次回に期待ということで。 普通のコンサートとは全然違った環境であややの歌が堪能できたこと自体はとても満足できました。 
あやや(&ミキティ)、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、ホテル関係の皆さん、そしてヲタどもお疲れ様でした。