PASMO、3月18日スタート

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news058.html


ということで、詳細はリンク先を読めばわかりますが、記名式の方はネットで色々判るってのがいいですね。 現在のSuicaも便利は便利ですが、手軽に残高を調べる方法がないのが難点のひとつです。 Felica対応のリーダーとかうざいし。
オートチャージに関しては、クレジットカード必須なのがダサいというか、進化してないよなあ。 今ある電子マネー系のシステムで十分対応可能だと思うんだけど、色々と事情があるのかな? 対応クレジットカードを発行している会社からすれば、新規顧客の獲得チャンスになりえるんで、余計なことしたくないのかもしれませんが。 と、思ったけど、PASMOってどこがどれくらい金出して利権の構図がどうなってるのか全然知らないので言及する資格ゼロですw