モーニング娘。コンサートツアー2006秋 〜踊れ!モーニングカレー〜 日本武道館夜公演

けやき
ちょっとだけ。 ステージ構成はホール用基本セット+武道館スペシャルなサブステージ(という程のもんではないか)がステージ上手側・下手側に設けられていました。 階段で上がるようになってて3m四方くらいの広さです。 客席の方は1階スタンドは北西・北東より北側は未使用、2階スタンドは西の(南から)2ブロック目・東の(南から)2ブロック目より北が未使用でした。 お客さんの入りはほぼ満員で、なかなかいい眺めでしたね。
あと、本公演はDVD撮りもしていて、最前列の前にレール付カメラとクレーンカメラが、1階南スタンドと南西・南東の通路にもカメラがありました。 最前列前はキャスター付三脚にのっけたカメラが2台くらいあったような気がします。


下にも書いたとおり、当日券で1階西スタンドB列のファミリー席を購入しましたが、下手側サブステージがすごく近くて得した気分です。 ステージを真横から見る形になるので、メンバー全員で歌う曲はフォーメーションなんかも新鮮な感じでしたね。 客席全体(西側2階スタンド除く)が見渡せるんで、ヲタどものサイリウムの海とか綺麗でした。 でかいハコでやるハロプロ系独特の眺めですけど、けっこう好きかも。 ただし、セットの一部が見えなかったのと、音がマヌケだったのはマイナスでしたw 以下、ネタバレで少々。 ※写真は北の丸公園ケヤキの木です。


□本編

  • ステージ下の機材コーナーが見えてたんですが、開演前は各種モニターにツアーロゴが表示されてました。
  • DVD撮りをしていた関係で、MCが予定調和っぽくなってたのが残念。 今回のツアーはMCがなかなか面白いですからね〜。 DVD撮りの弊害のひとつかもしれません。 ミキティとれいなのMCで、いろんなれいなを見せれるということで、れいなが妙なポーズ(左足を上げて、膝のしたから右手を出す)してたのは面白かったですが。
  • 下手側サブステに来たメンバーは、高橋・吉澤(「ザ・マンパワー」)、亀井・道重(「ラヴ&ピィ〜ス!HERO がやって来たっ。」)、藤本・田中(「青空がいつまでも続くような未来であれ!」)、道重・新垣(最後の挨拶)って感じで、滞在時間は短かかったですが、なかなかよろしかったです。 んが、クレーンカメラが上手側にあったんで、もしこのステージの絵をそのカメラで撮ってたら、ワタシのまぬけ面があああ。 映ってないことを祈るのみw
  • れいなソロが21日の福岡公演から新曲の「キラキラ冬のシャイニーG」に変更されてますが、ちょっと面白い構成の曲ですね。 Bメロは歌があやしい感じがなきにしもあらずだったのと、サビメロがちょい難しそうで苦労してる風に聞こえたのは、歌い込んでない分しょうがないかな。
  • 春ちゃんの「バラライカ」、歌前にアニメーションに生でアテレコやってたのかな? なにせ下手側のスクリーンがまったく見えなかったんでw たぶんアテレコでしょう。
  • ミキティソロも22日の長崎公演から「メロディーズ」に変更されてますね。 衣裳は歌番組で披露してたパープルっぽいやつに似てました。 完全ソロバージョンとして「Thanks!」よりは違和感が少ないです。 ハモリ担当のあややがいないので、その部分だけは物足りなかったですが。
  • 「声」はガキさんメインでした。 厚木のときは愛ちゃんがメインだったので、両方聴けてラッキー。 ガキさんらしい元気な歌唱もよいですが、この曲のような、少し抑え気味の歌唱もいいですね〜。 そこはかとなく色っぽいし。 曲に対するアプローチは相方の愛ちゃんと近いかもしれません。
  • 重ピンクこはっピンクの「わ〜MERRYピンX'mas」はフリが初日とぜんぜん違いますね。 初日のフリは見ててすんげーマヌケだったんで、さすがに変更したんでしょうかw
  • 「恋のダンスサイト」のPV、最後の締めが初回公演と同じく、さゆの「はい、あ〜ん」でした。 違うバージョンが見たかったかも。
  • ヲタども大合唱の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」は、キャパでかいだけはあって独特のムードがでますね〜。 今回のツアーでもかなり好きな部分です。
  • 最後捌けるときの階段も見えてましたが、下手側に捌けてたの誰だったか忘れたなあw みんな消える瞬間まで愛想良かったです。

とりあえず、こんな感じ。