ファンの集い特別編〜矢口真里バージョン〜

スタジオコースト遠景
新木場のスタジオコーストで開催されたFC限定イベント、お昼の回に参加してきました。 特別編ということで、いつもの集いより歌に重点をおいた構成になっていて、とても満足度の高い内容でしたね〜。 矢口ヲタ的には、ちょっとグッとくる選曲(とMC)なんかもあったりして、思わず涙したヲタもいたかもしれません。


□本編
本編は、ライブとヲタ晒し質問コーナー、矢口試験の3部構成でした。 いきなり客電が落ちて1曲目のスタートでびっくりです。 衣裳は白いシャツ+赤いタイでボトムは黒っぽいミニに黒いロングブーツ。 上になんか羽織ってましたが、なにせ1階フラット部分最後列+メガネなしで詳細は不明ですw 髪型はウェーブがかかって自然な感じだったかな。 
ステージ上には矢口ひとりしか出ていませんでしたが、ライブパート以外は、影の声(自称"集いの神")で進行でした。 モジュレーションがかかった声でしたけど、誰だろ? スクリーンにはピンク地に白文字でタイトル"MARI YAGUCHI STUDIO COAST SPECIAL VERSION"みたいなのが表示されていました。 んで、右上あたりにインベーダーゲームのキャラみたいなやつがアニメ出てて、それが神のキャラ、という設定でした。


M1 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

  • いきなり意表をつく曲で、座ってたヲタどもがあたふたと立ち上がります。
  • 客席を暖めようという作戦と見ましたが、ちっちゃい矢口がひとりで煽ってるもんで、イマイチ暖まりきらなかったような気がw

M2 乙女パスタに感動

  • 矢口ソロとはいえ、いいものはいい! タンポポに関係ないメンバーが参加していない、由緒正しいバージョンを現場で聴くのはすごい久しぶりですが、いいですね〜この曲。
  • ヲタどもが大人しめで、合いの手が少なかったのが歌を堪能するのには良かったです。

MC1

  • 神の声の紹介から。
  • "特別編"の意味を解説してました。
  • 矢口「わたしはやっぱり歌うことが好きなので、今回歌を歌いたいとスタッフさんに申し出ましたところ、通常のファンの集いは3、4曲という感じなんですが、わたしはもうちょっと多めに曲を歌わせていただこうかなと 思って特別バージョンです。」 
  • 客席は大喜びでしたね〜。
  • 神の声に名前を付けるということに。 紆余曲折の末に「ペ」で決まったような気がするけど忘れちゃったw

質問コーナー
事前にヲタにVTR取材した質問をスクリーンに映してました。 う〜ん、微妙だw ちなみに出てきた質問は下記のとおり。

  • 質問1「今ハマッてるものはなんですか」 聞き取りにくいんで、3回くらい連続して映してましたw
    • お答えはバランスボール。
    • 矢口「最近ウエイトが上がってしまいまして〜ジムに通ってるんですけど〜」
    • 矢口「まだちょっと腹筋は見せられないんですけど〜もうちょっとしたらまた復活するんで そしたら倖田來未さんばりのですね ごっつあんばりのセクシー衣裳に挑戦したいな〜なんて思ってます」
    • 神の声の指示でエアーバランスボールをやることに。 あまりの寒さに瞬殺でしたw
  • 質問2「ハロプロアワーで吹き替えをやってますがコツを教えてください。やってみてください。」
    • 吹き替えはすごいたいへんだったらしい。どの映像が面白いか3日間くらい研究したとか。 その割にはおもしろくな(ry
  • 質問3「ディズニーランドでなんの乗り物が好きですか?(女性)」と、「ステージからこういうの(タペストリー)見えてますか?(男性)」
    • 矢口「見えてますよ〜 男性の方から質問はなかったということで」(客席笑い)
    • 矢口はホーンテッドマンションのクリスマススペシャルバージョンが好きらしい。
  • 質問4「8月の舞台で飲み物を飲むシーンがありましたが、千秋楽で本物のワインを飲みたいね〜みたいな話はどうなりましたか」
    • 矢口「もしかしたら?と思ったけど、大人の事情でジンジャーエールに入れ替わったと」
    • 矢口は酔っぱらうとものすごくテンションが上がるらしい。 矢口「ひとりで暴走するタイプ」
  • 質問5「どうぶつの森でわたしはサクランボですけど真里ちゃんは何ですか?」
    • 矢口「一番最初はたぶんサクランボ」 
    • 最近ハマッてるゲームはマリオカートらしい。 この話題にやたら食いつきのいい神の声役の人w
  • 質問6は会場からの質問
    • お客さんが一斉に質問を叫んでその中から矢口が拾うという企画。 矢口「これ無茶だな〜 全然聞こえない(笑)」
    • 2回目で"マリオカートの中で一番好きなキャラクターは?"という質問が採用されて矢口「ルイージ
    • 2回目の最初の時に、質問の"の中で好きなキャラクターは?"という部分だけ聞こえたそうで、勝手にワンピースで補完してゾロと答えてました。

M3 恋ING

  • 緊張してたのかどうか知りませんが、ところどころ不安定な部分がなきにしもあらずかな。
  • 高橋愛ちゃんのイメージが強い曲ですけど、矢口のソロバージョンも儚げな感じが出ていて良かったです。

M4 たんぽぽ

  • 個人的にこの曲、ハロプロの中で好きな曲ベスト5には入るんで、聴けて良かったあ。
  • 飯田さんや石黒さんのパートは、違和感があるというよりは新鮮な感じでしたね。
  • 曲中は盛り上がってましたけど、ラストはオケが消えるまでヲタどもが静かにしてたのが印象的でした。

明日に続け!