安倍なつみファンの集い〜なっちと過ごす休日2〜

外観
新木場のスタジオ・コーストで開催された集いの2回目に参加してきました。 ファンの集いといいつつなにげにDDが多いんで、ライブとか、なっちが煽ってる割にはおとなしかったですね〜。 全体的にはゆるい雰囲気でまったりできて、なかなかよろしかったです。


とりあえず簡単なレポでも。 会場が「なっちの部屋」という設定で、ピンポ〜ンのチャイムの音と共になっち登場です。 衣裳は白いシャツに白いスカート、薄い茶色のロングブーツで、トーク中はベスト着てました。 髪型は前髪を横に流して全体的にウェーブな、ちょっと大人な感じ。 なっちに続いて、司会の上々軍団が登場して最初のコーナーから、という流れ。 セットは丸テーブルとスツールのみで、なっちと上々軍団のふたりはスツールに腰掛けてました。


□質問コーナー
事前に参加者が書いた質問票を入れたポスト(状の箱)から、なっちが1枚づつ引いてその質問に答える、という内容です。 質問を読むのは上々軍団


質問1.この秋注目してるファッション・アイテムは何ですか?

  • (●´ー`)<お〜っと、なっちね買い物いったのよ
  • (●´ー`)<でね〜、すっごい買っちゃった
  • エナメル素材とカラータイツが注目のアイテムだそうです。

質問2.もし総理大臣になれたら何をやってみたいですか?

  • (上々軍団)<次期総理大臣候補の安倍さん
  • (●´ー`)<違うから
  • (中略)
  • (●´ー`)<そうだな〜もっと自然を増やす
  • (●´ー`)<今ストレス社会なので〜緑を増やすと通勤時に目にいいし〜…
  • (上々軍団)<なっち、難しく言わなくていいから
  • (中略)
  • (●´ー`)<あと動物とかもけっこう歩いてて欲しいな
  • (●´ー`)<ふじ〜サファリパ〜ク♪みたいな感じで
  • (●´ー`)<キリンさんとか
  • (上々軍団)<ほんとにライオンが出てきたら怖い
  • (●´ー`)<ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ♪
  • (●´ー`)<近すぎちゃってどうしよう(笑いながら)
  • (上々軍団)<フルで歌わなくていいから
  • (●´ー`)<いや〜楽しいわ
  • ここ、めちゃくちゃ楽しそうでしたね〜。 お客さんも大喜びです。

質問3.最近仲良くなった人にデートの誘いのメールをしたが返事が返ってこなかった場合、なっちならどうしますか?

  • (●´ー`)<え〜落ちるけどね〜
  • (●´ー`)<や〜なんか…どうだべね〜
  • (●´ー`)<わかんないじゃダメか
  • なっちの答えを要約すると「後日ぜんぜん関係ないメールをして、無かったことにする」だそうです。

質問4.お母さんに勝つ自信のある料理は何ですか?

  • (●´ー`)<え〜ないんだよな〜それがまた
  • なっちの答えを要約すると「ない」 適当な食材を混ぜて炒めちゃうのが得意らしい。
  • 料理の途中で味見をしないタイプだということに最近気がついたそうです。
  • ほとんど料理は失敗しないけれど、小学生のときにミルクチョコレートを作ろうとして、牛乳を入れたら分離して失敗した、というのがあるそうです。 
  • 会場から「杏仁豆腐」の声が飛んで、それを拾ってました。 有名ですよね、なっちの杏仁豆腐は。

質問5.想い出の衣裳、また着てみたい衣裳があったら教えてください。逆に恥ずかしいのがあったら教えてください。

  • だって生きてかなくちゃ」のPVで着ていたゴールドの衣裳とか、"衣裳らしい衣裳"でお気に入りらしい。
  • (●´ー`)<「甘すぎた果実」の歌衣裳がかっこいいんですよ
  • (●´ー`)<今まで着たことがない黒なんですけど
  • (●´ー`)<ちょっと、おとなっちな感じで
  • (上々軍団)<そんな言葉あるんですか?(客席から拍手)
  • 恥ずかしかった衣裳は「おともだち」で着た、全身藁で出来た衣裳だそうです。

質問6.なっちと過ごす休日が開催された場合どこにロケに行きたいですか?

  • (●´ー`)<なっちの地元とかいいかな?
  • (●´ー`)<地下道とか
  • (●´ー`)<近道なんだけどいつも暗いんですよ
  • (●´ー`)<毛虫が天井から落ちてきたりするからダッシュ
  • といいながら、毛虫の形態模写してましたけど、わけわからない動きでキャワワでした。
  • 今は四万十川に行きたいらしい。 高知県というのを知ってて客席から拍手が。

□VTRコーナー
前回の高尾山に続いて自分撮りのVTRを鑑賞するコーナー。 スクリーンが見えない席のお客さんが移動してました。 上々軍団はステージ下手側、なっちは上手側に移動して、映像を見ながらトークしつつ進行していきます。 時間は約20分くらい。

  • 今回のロケ地は鎌倉です。 
  • 親知らずがどうのとか言ってたので、リボンの騎士とサマーディナーショーの間に撮影したっぽいですね。 いい天気で暑そうですが、キャップを被ったなっちがキャワワです。
  • 鳥居といろりを間違えるなっち。
  • 狛犬を見て「わ〜シンガポールみたい」というなっち。
  • セミの鳴き声がうるさいくらいで「北海道でセミの鳴き声を聞いた記憶がない」と言ってましたが、北海道にもちゃんとセミはいます。
  • ちっちゃい子を見つけてはしゃいでますが「完全無視」
  • とんぼ玉の工房に寄って、とんぼ玉を作ります。 ここのお土産があとで抽選の景品に。
  • お昼ご飯は「豆腐御膳」とかいうやつ。 確か値段1800円だったような気が。 抹茶の塩をかけすぎて「しょっぱい」と言ってました。
  • お昼ご飯が終わってからのシーン。
    • (●´ー`)<ではこの後は韓国…
    • (●´ー`)<韓国じゃない鎌倉だよ(笑)
    • (●´ー`)<メニューに韓国海苔っていうのがあったから〜
    • (●´ー`)<会場全体で突っ込んだでしょ?
  • 階段が61段かどうか数えながら昇るなっち。
  • おみくじを引いたら36番で「吉」
  • 外人(ハーフ)の子供を見つけて思わず釣られるなっち。
  • 休憩で寄ったお店でわらび餅を食べるシーンで、わらび餅を箸でつまんでブラブラさせながら「わらびダ〜ンス!」 会場爆笑ですw
  • お金を洗うなっち。 ちなみに洗ったお金は即使ってしまったらしい。
  • 白蛇にまつわる場所を偶然見つけて感動してました。
  • お地蔵様に手を合わせてるときに、リスを見つけてはしゃぐなっち。 鎌倉にはタイワンリスがたくさん棲んでますからね〜。
  • 最後は海辺のシーン。

わらびダンスをやってたら後ろのテーブルのお姉さん4人組に気がついて、恥ずかしかったらしい。 子供を見つけると触りたくなっちゃうという話も。
お土産のとんぼ玉の抽選をやって、当たったのは1階9番の内気そうな青年でした。 ちなみに、この人握手の時にお土産を貰うのを忘れてそのまま帰ろうとしてましたw


□ライブ
ライブの準備でなっちが捌ける時。

  • (上々軍団)<それじゃ歌の準備の方を
  • (●´ー`)<なっちの部屋なんであんま漁ったりしないように
  • (上々軍団)<だいじょうぶだいじょうぶ
  • (●´ー`)<いってきますね〜
  • なっちが捌けた直後に上々軍団が何かを持ってきて履くマネをする。
  • (●´ー`)<(すぐ戻ってきて)ちょ〜っと何してんですか〜
  • (●´ー`)<みんなもなんで普通に見てんの?(客席爆笑)
  • (●´ー`)<ちょっと頼みますよなんか履いてたでしょ、今

準備が出来るまでの間は上々軍団が客席いじってましたけど、一番遠くから来た人は香港からでした。 
ライブのセットリストは下記のとおりです。

M1 スイートホリック
M2 ザ・ストレス
M3 ダディドゥデドダディ!

普段のライブに比べると、お客さんがめちゃくちゃ静かでしたね。 普段なっちコンに来てない人が多いっていうのもあるとは思いますが、ヲタもだち同士の連番がほとんどないのも関係しているかもしれません。 セットリスト的には普段披露したことのない曲を期待していたのでちょっとアレでしたが、なっちが楽しそうに歌ってたのでよかよかって感じ。
あと、敬老の日を間違えて勤労感謝の日と言ってしまい、まわっとけと言いながらまわってるなっちはキャワワでしたね。


□握手会
普通に1階1列目から順番に握手でした。 握手するスピードはやや速め? あんまり粘る人はいなかった気がします。 自分の番が来るまで握手している最中のなっちを見ていましたが、わりとテンション低めで落ち着いた感じでしたね。
肝心の自分の番が来た時ですが、"今回は3公演あるし、なっちも疲れるだろうなあ"と思ったので「お疲れさまです〜」と言って軽く握手して終わりw なっちと握手する機会はそんなにないですが、こういう場で一方的にアピールするのもなんか違う気がしたし、表情とか手の感触はしっかり残ってるので満足です。


とりあえず、こんな感じ。