Camel/Mirage

Mirage (w/ bonus track)

Mirage (w/ bonus track)

1974年リリースの2ndアルバムです。 ウチにあるやつはボーナストラックが4曲、計30分弱くらい収録されているバージョンですが、頭から聴いてると「Lady Fantasy」の後ろにも曲が続くのはやっぱ違和感がありますねw
本作はなんといってもCamelの代表曲でもある「Lady Fantasy」が収録されているし、他の楽曲もハイクオリティで言うことなしの1枚ですが、今聴いてみると別の意味でいろいろと思い出しちゃいますね。


お察しの通り、リボンの騎士ザ・ミュージカルですw Andrew Latimerというギタリストが、テクニカルな要素よりメロディ/ハーモニーを大事にするタイプな上に、ブルースの影響をあんまり感じさせないフレージングが多いんで、どうしてもリボンの騎士楽団の小島さんを思い出しちゃいますね。 ぶっちゃけ、小島さんもCamel大好きだと思いますよ。 プレイといい音色といい、Andrewっぽい雰囲気のパートが多かったです。 亜麻色の髪の乙女とフランツ王子のダンス・シーンなんか、Andrewが弾いたとしても似たような感じになるんじゃないかなあw