充電池

ウチには単三電池を使う機器がやたらあるので、エコ的な観点からニッケル水素充電池を使っています。 最近はアルカリ単三電池4本パックが100円で買えるのでそっちを使ってもコスト的な問題は少ないですが、やっぱ使い捨てというのは美しくないですよね。
充電池としては一般的なニッケル水素充電池ですが、難点のひとつに自然放電があります。 ちゃんと充電してたのに、いざ使おうとすると驚くくらい容量が減ってて、中途半端にしか使えなかったりするのは悲しいですね。 


この欠点を軽減した製品のひとつに、三洋電機eneloopエネループ)というのがあります。 大手量販店では4本パックで1400円くらいで売ってますが、確かに謳い文句通りな気がしますね。 容量が2000mAhなので大容量というほどでもないですが、多少放置してても大丈夫というのは大きいです。 ちなみにRoland/Edirol R-09に使うと、4時間くらいは録音可能ですね。(限界は試したことありません)


三洋電機
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/