リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/13昼公演

あややフランツ王子初登場の回、見てきました。 当日券はA席が売り切れ、S席も後方の左右ブロックに空席があったものの、けっこう良い入りじゃないでしょうか。 それでは、いつものコーナーからw


□本日の小島さん
昨日の夜公演とは、エレクトリック・ギターが2本とも変わっていました。 メーカー自体はOKPさん紹介のSSだと思います。 まず、メインの方ですが、パープルメタリックなフィニッシュ、メイプルネックにローズ系指板でピックアップはHSH配列、フロイドローズタイプのトレモロユニット搭載のやつを使っていました。 サブの方は、ホワイトフィニッシュでローズ系指板、ピックアップはSSS配列でトレモロユニット付き。 ネックはメイプルではなさそうですが詳細不明です。 あと、スティール弦のアコースティック・ギターYAMAHA製っぽいですね。 アバロンみたいなキラキラしたボディ・バインディングで高級そうな雰囲気です。


松浦亜弥
あややあややを演じてましたねw 今回のような演出だとちょっと浮いてる感じがしますね、さすがに。 初回ということで、無難にこなそうという意識が強かったのかもしれませんが、もうちょっと作ったほうが良かったかと思います。
そんなあややのフランツ王子は、一言でいうと、見た目も含め"色男"かな? 亜麻色の髪の乙女とダンスした後、そのまま言葉巧みにベッドへ誘いそうな雰囲気がありますw 


演技の方は一本調子でしたが、歌はさすがに上手いです。 ミュージカル歌唱ではなくて、普通に歌ってましたけど、音程のブレもないし、声もまあまあ伸びていたと思います。 こちらも演技同様にもうちょっと作ったほうがフィットするかもしれませんね。 まだ初回なんで、この先どうなっていくのか非常に楽しみではあります。


以下、本編中で感じたことをネタバレ付きで♪


□本編
本公演はミキティが調子良かったです。 昨日ボロボロだったので、気合い入れ直してきたのかもしれませんね。 どの場面も危なげなくこなしていました。 あと、梨華ちゃんもがんばってたかな〜。 「葬送」の歌い出しもバッチリだし、相変わらずの熱い演技で、舞台を盛り上げていました。
もちろん、主役の愛ちゃんも良かったです。(特に第2幕) サファイヤが死ぬ場面は何度見ても泣きそうw 愛ちゃんは毎回涙ながしながら歌ってますね。 
その他適当に覚えてることでも。

  • 大臣役の吉澤さんが登場するとき小ネタやってますが、本公演はあややに敬意を表してか"ズバッと”でした。
  • フィナーレのライブ、あややは「砂を噛むように…NAMIDA」でした。 衣裳はなっちのときと同じで、黒のワンピースに網タイツ。 手に表現が難しい小道具を持っているんですが、アレはきっと専門的な名称があるに違いない。
  • 吉澤さんがカーテンコールの時に「本日も2回、よろしければ何度でも足をお運びください」とめちゃくちゃニコニコしながら言ってますけど、そうなりつつある気がw
  • カーテンコールのあややの挨拶はこんなの。
    • 从‘ 。‘)<正直、ホッとしてます(笑)
    • 从‘ 。‘)<昨日の夜もあんまり眠れなくって
    • 从‘ 。‘)<夢の中でもずーっとセリフ流れてたりとか
    • 从‘ 。‘)<動きが流れてたんですけれども
    • 从‘ 。‘)<いろいろ皆様に助けていただき
    • 从‘ 。‘)<やっぱり今日は皆様がちゃんと見ていてくれたっていうのが自分の支えになり
    • 从‘ 。‘)<楽しく初日を迎えることができました
    • 从‘ 。‘)<わたしは全9公演ですが皆様に夢を与えられるように
    • 从‘ 。‘)<はりきっていきたいと思いますので、応援の方よろしくお願いします
    • 从‘ 。‘)<ありがとうございました
  • 最後カーテンが降りるとき、しゃがんで客席に手を振っているメンバーと立ったままのメンバーがいますが、あややは後者でしたね。

(追記)
あやや(となっち)がライブの時に手に持ってた小道具の名前絶賛調査中… 余録で、最後の顔見せシーンでみんなが手に持ってる棒状のものは宝塚スタイルでシャンシャンという名称だというのがわかりました。 無駄な知識がいっこ増えたw
(追記2)
シャンシャンで検索していると、↑のに似たような感じのも出てきますね。 羽と並ぶフィナーレになくてはならない小道具らしいので、総称シャンシャンなのかな? ここらへんで調査止めようw