リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/12夜公演

当日券はA席が売り切れ、S席も真ん中らへんは最後列ということでほぼ満員の入りでした。 なっちの演技も初日に比べるとかなり力強いせりふ回しで、ミスマッチな感じが薄くなってましたね。
第1幕でミキティが派手に歌ごまかしてた以外は、気になるようなところもなくて、とても良い公演だったように思います。 詳細はまた後で〜といいつつ、明日のあやや初日も楽しみだなあw


□本日の小島さん
ごく一部の人しか興味ないでしょうけど、楽団のギターの方です。 S席最後列だったので双眼鏡を駆使しても厳しかったですね〜。 ストラト系シェイプでヘッドストックのデザインが特徴的なエレクトリック・ギターを2本使ってましたが、同じメーカーじゃないのかなあ。 メイプルネックでレッド/シルバーのメタリックなフィニッシュにロックナット+フロイドローズ・バテント風トレモロユニット付の方をメインに使ってました。 もう1本は、同じくメイプルネック(ヘッド部分塗装はなし)にレッドサンバーストフィニッシュでシンクロナイズド系っぽいトレモロユニット付きでしたが、フランツ王子と亜麻色の髪の乙女の場面での、Andrew Latimerを彷彿とさせるリード・プレイはこちらのギターでしたね。(そんないい場面で何見てるんだって突っ込みはナシでお願いしますw)


アコースティック・ギターも2本使っていますが、1本はスティール弦のオーソドックスなタイプ、もう1本はナイロン弦のシングルカッタウェイ・シェイプでオーバルサウンドホールでしたね。 Takamineの昔のモデルに似たようなのがあった気がしますが、詳細は不明です。


それにしても、演奏中はめちゃくちゃ忙しそうです。 ピッキングした後ロングトーンに左手でビブラートかけながら右手で素早く譜面めくって、ついでに楽団のメンバーに指示を出したりしてる場面なんかは、単純に格好良かったな〜。


(追記)
万が一、小島さんに興味を持たれた方いらっしゃいましたら、OKPさんのところにプログレヲタならではのレポがありますので、未読の方はぜひ。

  • -

いくらなんでも小島さんネタだけではあれなんで、本編ネタでも。(BGM:Genesis/Second Out)


S席最後列からの観劇となりましたが、上から見下ろす形になるので、前の方で見てる時とだいぶ印象が違いますね。 前の方にいると、どうしても特定の出演者の顔に意識が集中しちゃいがちですが、後方だと劇の全体像が見えるんで、なかなか良かったかと思います。 ただ、S席最後列は後ろが通路なんで、人がドタバタするのが気になりました。 特に扉の近くだと、遅れてきた人と、それを案内する係員の会話なんか激しく邪魔になります。 
つうことで、趣向を変えてメンバー別(順不同)で印象に残った点など簡単に。 ネタバレしてるはず〜♪


石川梨華
相変わらずの熱すぎる演技でしたが、歌はイマイチだったかな〜。 牢番たちの見せ場でもある、第2幕の「よき日を願って」はかなり不安定な感じでした。 牢番ピエール以外に淑女も演じていますが、淑女の方はちょ〜ハマってますねw 他の淑女達を従えて「フラフラ」を歌う姿は、すごく嬉しそう。 というか、淑女達は梨華ちゃんがいないと妙に幼い集団になって、メラメラした雰囲気でないんじゃないかな〜。 


高橋愛
わたしが見た公演では、本公演が一番良かったと思います。 歌では感情移入過多なのか、声が裏返ったりすることもありましたが、一生懸命さが伝わってくるのがいいですね。 今日で3回目の観劇ですが、サファイアが死ぬ場面はやっぱり涙なしには見れないですねえ。 冒頭のドレスのシーンも可憐でいい感じなんで、淑女役やって梨華ちゃんに苛められるサブストーリーとかいいかもしれませんw


藤本美貴
魔女へケート、歌で1ヶ所派手なミスがありました。 初登場シーンの「魔女」で走ってしまって、2小節くらい?リズムと合わなくなってましたけど、モニター聞こえにくいのかな? 昼公演も「葬送」でミスしてたようですが、バツグンの存在感と歌なだけに、逆にミスしてしまうと非常に目立ちます。 さすがのミキティもお疲れかもしれませんね。


安倍なつみ
セリフ回しに力強さが出ていて、初日に感じたフランツ王子役の違和感が少なくなっていました。 ただ、それでも違和感はありますね。 今回のフランツ王子のキャラって、一言でいえば熱さが先にくるタイプ(バカともいうw)として描かれていると思います。 濡れ衣で安直にサファイア憎いってのは相当単純ですからねw 脚本に無理がある、と言ってしまえばそれまでですけど。 
なっちが演じていると、お城に乗り込んでいきなりサファイアに決闘を申し込んだりするタイプには見えないんですよね。 フランツ王子には梨華ちゃんの方がハマるだろうなと想像したのは、牢番ピエールの演技を見て、熱さなら任せておけってオーラだしてたからです。


歌はかなり良かったと思います。 相変わらずなっち節強めなので、単純な迫力という点ではイマイチですが、「あなたに会いたい」などなど気持ちのこもった歌唱でジーンときました。 今日でゲスト参加前半終了なのが惜しいですねえ。 あとは後半期待ということで。


とりあえずこんな感じ。