梅雨末期の豪雨

中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006071801005065_Main.html
境港市観光協会
http://www.sakaiminato.net/


関東地方も連日の雨ですが、北陸から山陰にかけては半端じゃなく降ってるみたいですね。 水木しげるロードで有名な鳥取県境港市では、24時間雨量の最多記録を更新するほどの降りのようです。 この境港市がある弓ヶ浜半島って基本的に砂地だし、ほぼ平坦な土地なんで土砂崩れとかは無さそうですが河川の氾濫等心配されます。


話変わりますが、この水木しげるロードに設置されている数々の妖怪のオブジェって、アニメチックにデフォルメされていないのでけっこうリアル(妖怪にリアルってヘンですけどw)で不気味です。 おちゃめなJR西日本米子支社が境線(米子−境港)が発着する0番ホームを「霊番」ホーム表記にしたりと、地元ではかなり力が入っているようなので、山陰地方に出かける予定のある人は、一度見に行くといいかもしれません。