audio-technica ATH-AD700

audio-technica
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad700.html


オーテクの普及価格帯のオープンエア型ヘッドフォンです。 うちではATH-A900買う前のメインとして使ってました。 この機種(というかADシリーズ)の特徴は、なんといっても装着感の良さでしょう。 ATH-A900のレポの時にも書きましたが、イヤーパッドが布製で当たりがソフトだし、汗もかきにくいのでこれからの暑い時期にはピッタリですね。 オーテク得意の3D方式ウイングサポートもフィット感を高めるのに一役買っていると思います。(個人差はあるでしょうけど) ATH-A900とATH-AD700って構造自体はよく似てますが、側圧はATH-AD700の方が弱く感じますね。(ATH-AD700のほうが軽いせいもあるかも)


音の方は「作ってます」感バリバリな特徴のある音です。 バランス的には低音が量少な目で高音に特徴を持たせています。 いわゆる「解像感」のある音を狙っているのだと思いますが、独特のカラーがあって好きですね。 悪く言うとシャリシャリしてますが、オーテク独特のちょっとソリッドで繊細な感じの高音が嫌いじゃない人には、問題無しじゃないでしょうか。 ただ、擦過音が強めに出る傾向はあるので「ワタシは女性ボーカル物しか聴きません」という人には向かないかもしれないですねw


常用するヘッドフォンとしては、装着感の良さ、聴き疲れしない音、オープンエア型ならではの開放的な使用感などなど、オススメ製品のひとつだと思います。 サイトの写真見ると本体がゴールド、ユニット部がパープルでなんちゅうかエロい雰囲気醸し出してますけど、実物はそこまで派手じゃないですね。