はるばる来たぜ!

写真はJR函館駅に到着した485系「白鳥」です。 「白鳥」といえばかつては大阪−青森を走っていた長距離特急でした。(大昔何度か乗りましたけどw) 2001年改正でこの経路は「雷鳥」+「いなほ」に分割されて「白鳥」の名前が一時消えましたが、2002年に東北新幹線が八戸まで延長されたときに今の八戸−函館の経路で復活しました。 ちなみに写真の485系の他にJR北海道の789系「スーパー白鳥」もあります。


ものすごい久しぶりにJR函館駅に降り立ちましたが、あまりの変貌ぶりに唖然としました。 うん十年ぶり(ってほどでもないけどw)なので変わってないほうがおかしいとはいえ、小ぎれいすぎて函館って感じがしないなあ… と勝手なことをほざきつつ海の幸三昧に出かけるかあああああ。


函館駅近くの某寿司屋さんで色々食って飲んでいやあ満足満足♪ ちょっと飲み過ぎた気がしないでもないけど、イカソーメンに関する板さんのお話とかおもろかったです。 マイカで作るので旬は夏だとか、ヤリイカは身が薄いので向いてない等々。(イカを二枚におろして作るので。) 
函館−札幌は特急で3時間ちょいなので朝出発すると時間が余りますが、東室蘭あたりで途中下車とか、いかにもなっちヲタがやりそうなことでもしてこようかなあw 天気が良ければ内浦湾の浜辺でまた〜りとか良さそうですが、さすがに雨模様だとつらいもんがありますからね〜。