松浦亜弥コンサートツアー2006春〜OTONA no NAMIDA〜 大宮公演その2

まず夜公演のほうから。 昨日の続きですが、昼公演のエンディングは中野公演と同様に、幕に裏からスポットを当ててあややがシルエットでギター弾くマネしたりして最後の締め、というのをやっていました。 ところが夜公演ではスポットは当ててましたが、あややのアクションはありませんでした。 わざわざスポット当ててるので何かやる予定だったはずです。 あややも何かやらないとお客さんが心配するというのは当然わかってたはずなので、動こうにも立ち位置からほとんど動けない状態だったと思います。
去年の春コンでも中野で腰を痛めていますが、今日見てた感じだと去年よりさらにひどそうな気がします。 ホントに心配だなあ…  以下ネタバレ全開です。


M01 I LOVE YOUの続き

  • 「大宮のどこかで♪」と歌詞に地名を入れてました。 昼は入れてなかったので気分なのかな?

M02 奇跡の香りダンス。

  • 1番のBメロ「この街は寂しくて神経質だから ぬくもり感じたいわ」の「ぬくもり感じたいわ」を「居心地悪くない」って歌ってましたけど、本ツアー2回目か?

MC1

  • 从‘ 。‘)<2階もちゃんと見えてるよ〜
  • 从‘ 。‘)<落ちないでね〜

M04 メドレー/with カントリー娘。

  • Yeah!めっちゃホリディ」の頭でヲタどもに歌わせる部分が地味に新パターンでした。
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めっちゃホリディ♪
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めっちゃホリディ♪
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めちゃめちゃホリディ♪

MC2

  • 从‘ 。‘)<今日初めてわたしのコンサートを見に来てくれている方〜(ヲタども「は〜〜〜い」)
  • 从‘ 。‘)<正直に応えてもらえますか?
  • 从‘ 。‘)<あ、わかったわかった
  • 从‘ 。‘)<わたしのことが大好きすぎていつも来ちゃってんだよねっていう人!(ヲタども「は〜〜〜い」)
  • 从‘ 。‘)<サンキュ!いま上げた人はもう上げちゃいけないんだよ(ヲタども「え〜〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<当たり前じゃん 嘘つきはいけないんだからね〜
  • 从‘ 。‘)<はい、初めてだという方〜(ヲタども「は〜い」)
  • 从‘ 。‘)<まあ半分くらいだということにしておきましょうか
  • (中略)
  • 从‘ 。‘)<わたし6月の25日でハタチになるんですよね(ヲタども「え〜〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<わーおめでとうっていっぱい聞こえた〜
  • 从‘ 。‘)<うちのママは今年41になったんでけど
  • 从‘ 。‘)<わたしがもうすぐハタチですよ わたしの歳にもうお腹にいたわけですよ
  • 从‘ 。‘)<すごいなあうちのママって思って
  • 从‘ 。‘)<すごいもなにもおめでたいが先だったんですよ
  • ハタチのお祝いで「亜弥には見せたことのない写真をそろそろ解禁しようか(亜弥ママ談)」ということで探したけれど見つからないらしい。 あややはママの知り合いに1枚だけ昔のママの写真を見せて貰ったことがあるそうです。
  • 从‘ 。‘)<男の人と女の人とまあ10人ずつくらい
  • 从‘ 。‘)<細かく説明しますと後ろに男の人達がこう腕を組み(ヲタども爆笑)
  • 从‘ 。‘)<怪我したのかな?このへん(お腹のあたりをさすりながら)包帯みたいなの巻いて(ヲタども大爆笑)
  • 从‘ 。‘)<たぶんみんな怪我してたんだと思う
  • 从‘ 。‘)<そして工事現場の人みたいななんかこうね(と、パンツのシルエットを手で表現)
  • 从‘ 。‘)<あれ?学ランなのに丈短くない?みたいな
  • 从‘ 。‘)<パパはその一番端っこにいたんです まだ下っ端のほうなんだろうなって
  • 从‘ 。‘)<で問題のママですよ
  • 从‘ 。‘)<ママすごいよ センターで(ヲタども「お〜〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<こういう(ヤンキー座りのマネをする ヲタども大爆笑)
  • 从‘ 。‘)<ブイブイいわしてたというのはママの口から聞いたことがあるんですけど
  • 从‘ 。‘)<その写真を見たのはまだ中学校にあがったくらいでしたけど衝撃的だったね〜
  • 从‘ 。‘)<うちの地元はガラが悪いというか、やんちゃな人達がすごく多いんですよ
  • 从‘ 。‘)<でもね比べものにならないね〜
  • (中略)
  • 从‘ 。‘)<わたしは割とびびりなんでね(ヲタども「え〜〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<そういうとこ見せてないから
  • 从‘ 。‘)<ホントはね、すごく女の子らしいんですわたし(ヲタども「え〜〜〜〜」)
  • というような話を10分くらいしてました

M08 ね〜え?

  • 大宮公演はピアノが良原さんから最初にピアノを担当していた大塚さんにチェンジしています。(ちなみに大塚さんは本公演がラスト) 上手い下手とかじゃなくて大塚さんのほうがあややに合っているような気がしますね。
  • とってもかわいらしい感じ。

M09 LOVE涙色

  • アカペラパートはわりと素直な感じ。
  • ピアノがちょっとやさしい雰囲気を醸し出していたので、全体的になんだかやさしい感じにまとまったように思います。

M10 初めて唇を重ねた夜

  • (・∀・)イイ!!
  • いつも歌い終わった後の拍手が長めですが、その時のあややはめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていますね

M11 ずっと好きでいいですか

  • 良原さんの時はイントロのフレーズが不安定な感じでしたが大塚さんは一定のタッチで弾いていて良い感じでした。
  • あややの歌は相変わらず(・∀・)イイ!! 

M12 渡良瀬橋

  • (・∀・)イイ!!

MC4

  • 最初はカントリー娘。のMC。 ネタは「こんな大人になりたい」とか「大人になったらやってみたかったこと」みたいの。
  • あさみは「ダンサー」。 中学校のときに選択授業で習ったのがきっかけで好きになったらしい。
  • みうなは「お嫁さん」。 あややと同じく親が若いそうで、一緒に買い物に行ったりするらしい。 姉妹に間違われるくらい似てるそうで、若いママはいいなと。
  • 里田さんは「家庭教師とか」。 みうな「まいちゃんが言うと家庭教師も家庭教師に聞こえない(ヲタども爆笑)」
  • 里田さん「まあ2時間くらい教えて」→みうな「なにを教えるの?」(ヲタども大喜び)→みうな「まあ、みなさん考えてること一緒ですよね」
  • あやや「よろしくお願いしま〜す」と登場。
  • 从‘ 。‘)<占い師
  • 从‘ 。‘)<ちっちゃい頃水晶玉とか、いかにもな占い師さんがいっぱいいたの 1回千円とか
  • 从‘ 。‘)<適当な事言って商売をしてるんだと勝手に思ってて
  • 从‘ 。‘)<将来生活に困ったらそういう風にすればいいんだって
  • (中略)
  • 从‘ 。‘)<6月の25日にハタチになります
  • 从‘ 。‘)<同じハロー!プロジェクトでいきますとみうなもね
  • 从‘ 。‘)<さっきお昼の公演を見に来てくれてた高橋愛ちゃんも
  • 从‘ 。‘)<愛ちゃんと田中ちゃんと久住ちゃんと見に来てくれててね
  • 从‘ 。‘)<あとはBoAとかクリスタルケイちゃんも同い年なんですよ

M15 ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)/with カントリー娘。

  • 「奇跡の卵♪」のところのかけ声、カントリー娘。の生声だったんですね。(今さらですがw)
  • 途中でけっこう長めに歌詞を飛ばす。 カントリー娘。がフォローしてました。

M16 絶対解ける問題 X=/with カントリー娘。

  • 歌がはじまってすぐあたりでバランスを崩したような感じでステージ中央で座り込んでしまう。 しばらくそのまま歌ってました。

M17 砂を噛むように…NAMIDA(カラオケ+ピアノ・ストリングス)

  • 「座ってもいいかな?」と言ってステージ中央の階段に腰掛けて歌い始める。
  • 最後のタメの部分でいきなり立ち上がる。
  • (・∀・)イイ!! 

〜アンコール〜
MC6

  • コールしている時間が長かった
  • 从‘ 。‘)<誰も人いなかったら「あ゛〜〜〜」とか言いたいけど〜
  • 从‘ 。‘)<みんなこうやって見てくれてるから楽しんでがんばりたいと思います
  • 从‘ 。‘)<みんなに言いたいことはひとつだけですね
  • 从‘ 。‘)<ほんとにどうもありがとう(ヲタどもあややコール)

M18 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜/with カントリー娘。

  • アンコールの2曲はやたらマイクを持ち替えて歌ってました。
  • 途中で歌詞を飛ばす。
  • フリをだいぶはしょってました。 間奏のマイクスタンドを使ったダンスは通常どおり。

M19 トロピカ〜ル恋して〜る(カラオケ+ピアノ・ストリングス)/with カントリー娘。

  • 前振りのMCで「倒れてもいいわ 全部出し切ろう!」と言ってましたけど、後から考えれば文字通りの意味だったのかもしれませんね。
  • この曲でもフリをだいぶはしょってました。 というか、明らかに元気がない感じ。
  • 間奏のセリフは
    • 从‘ 。‘)<うん、うれしいよ 
    • 从‘ 。‘)<めちゃめちゃうれしいよ 
    • 从‘ 。‘)<みんなのことが大好きだ〜
  • 最後のサポートメンバー紹介で大塚さんが一節弾いているときに手拍子が。
  • 幕が下がってまた上がったときの格好は、普通に一歩前に出て立っているだけでした。

とりあえずこんな感じ。 本公演は公演時間が130分ちょいあって春ツアーでは最長の公演だったと思います。
上にも書いたとおりあややの腰の状態が心配ですが、プロ根性バリバリの人なんで次回のステージでは元気な姿を見せてくれるでしょう。