安倍なつみコンサートツアー2006春〜おとめちっくBANK〜 横須賀公演初日その2

昼公演はファミリー席(3階最前右寄り)、夜公演は一般席(3階最前ステージ寄り)というチケを持ってましたが、なぜかあややヲタの知り合いがいて、連番が余ってるというので昼は1階真ん中よりやや後ろセンターで見てきました。 PA卓は1階センターブロック最後方に設置されてました。 セットリストは狼経由です。 ネタバレ全開〜♪


M01 F.O.

  • 衣裳はなっち卒コンのときのドレスみたいなシルエットで色がパールっぽい感じのやつに、金ラメ入りのロングブーツはいてました。 髪型はストレート+でっかい髪飾り付き。
  • なっちヲタで、この曲が1曲目って予想してたやつ多そうな予感。 

M02 夢ならば

  • なっちコンにありがちですが、歌の最中に叫ぶヲタがいてうざい。 ひとりそんなやつがいると雰囲気悪くなるからなあ…
  • 手を上にあげるフリをやらずに歌う。 ヲタどもは勝手にやってましたけどw

MC1

  • ここは「1階席のみなさん、元気ですか〜」みたいないつも通りのやつ。

M03 スイートホリック

  • テレビでは妙な編集のショートVerですが、コンサでは当然フルコーラスなので曲の印象がだいぶ違います。
  • さすがにこの曲でオイオイ言ったりPPPH入れるアホはいなかった。 客席からは手拍子。

M04 エレベーター二人ぼっち

  • セットとしておいてあるクラシックなデザインのソファー使ったりして、ちょっとお芝居っぽいテイストの演出になってます。
  • 照明も凝っていて、スポットの使い方とか、エレベーターの中を表現する四角いライティングとか印象的でした。

M05 だって 生きてかなくちゃ

  • 衣裳チェンジ。 淡いピンクのミニスカート。 金ラメ入りブーツはそのままです。

MC2

  • 昼公演は「フォーチュン・クッキーってどうやって作ってるか知ってますか?」
  • 夜公演は「マルチーズ。 うちのポロさんが最近どんどん毛がふっさふっさしてきてバッファローみたいになってきた」
    • (●´ー`)<バッファローって知ってます?
    • (ヲタども)<は〜い
    • (●´ー`)<毛がふさふさしてるの(ヲタども反応微妙)
    • (●´ー`)<あれ?
  • バッファローを「毛がふさふさした動物」と認識してる人は少ないはず。 絶対勘違いしてると思うなあw

M06 夕暮れ作戦会議

  • 夜公演で「なっちー」とかコール入れてるアホがいました。 さすがに同調するやつはいなかったけど。

M07 ちょっとずつね。

  • しっとりムードで静かに聴き入ります。 照明もイイ感じ。

MC3

  • (●´ー`)<それではここで飯田圭織さんをお呼びしたいと思います。
  • 飯田さん登場。 衣裳はものすごくゴージャスなロングのドレス。 色はシルバーです。
  • アコースティック・コーナーということで、下手側にキーボード(ROLANDのRD600)、上手側にギターがセッティングされます。

M08 夢の中/安倍・飯田

  • 飯田さんが卒コンで歌った曲ですね。
  • 飯田さんが主旋律、なっちがハモですが、けっこう練習したんだろなあ、と思わせる出来でとっても良いです。
  • 間奏部分で客席から拍手が起こる。

MC4

  • ミュージシャンの紹介。 ギターが坂元昭二さん、キーボードが岩崎ハジメさん。 坂元さんは昔さだまさしのバックバンドで活躍してた人らしい。
  • おとめちっくBankの行員と客という設定の小芝居(というほどでもないなw)あり。
  • 「おとめちっくな気持ち」を預けるということで
  • 昼公演
    • (飯田)わたしは若い頃から老け顔でおとめちっくな部分を見せられなかったんですけど、今暴露するとクマちゃんの人形を見ると買わずにいられません
    • (安倍)70歳になっても大好きなレースとかお花とか、身につけます。
  • 夜公演
    • なっちがセリフを噛んでヲタ「え〜〜〜〜」→なっち「もう、え〜〜とか大きすぎる」
    • (飯田)靴下を買うときに見えないだろうと思って、花や動物の絵が描いてあるのを買っちゃう。 お仕事で恥かいたりするけど、そういう気持ちを忘れない。
    • (安倍)いくつになっても、ピンクでふりふりのドレスを着ます。

M09 バラ色の人生/飯田圭織

  • ワタシは元々元祖タンポポヲタなんで、歌手飯田圭織は大好きですが、これはイマイチどころかナシですね。 飯田さんにフランス語で歌われても雰囲気だけなんで「で?」って感じ。 フランス語がわかれば違うのかもしれませんが。

M10 桜の花が咲く頃(昼公演)/飯田圭織
M10 Papillon(夜公演)/飯田圭織

  • 昼夜で曲を変えてますけど、どうせならM09を没にして欲しかったなあ。
  • こちらは日本語のオリジナル・ナンバーなんで、聴いてて素直に歌に入り込めますね。

M11 空 LIFE GOES ON

  • イントロとともに、胴部分がブルーのガンダムみたいな配色の衣裳着たなっち再登場。 白いミニスカートですが、バレー衣裳みたく広がってるので下に着てる赤い衣裳が見えています。 髪型は後方左側で縛って上に出す形+赤い髪飾り。
  • カジュアルディナーショーでも、似たようなバッキングで披露されてますが、ホールで聴くとちょっとコンパクトな感じがしますね。 通常オケのほうが向いてるかもしれません。
  • バンドのみなさん(つってもふたりだけどw)がバックコーラスも務めます。

MC5

  • (●´ー`)<今回は2ndアルバムの曲を"余すところ無く"お届けしていますが〜
  • 昼公演
    • (●´ー`)<とあるお店で「黒豆ゼリー」っていうのがあって
    • (●´ー`)<喉にいいはちみつゼリー入りとか書いてあって
    • (●´ー`)<「あ、これからレコーディング、ぴったりじゃん!」って思ってひとつ買ったんです。
    • (●´ー`)<ゼリーに色が水に墨汁を数滴落としたくらいの感じで、下に黒豆が沈んでて「ザ・黒豆ゼリー」って感じなの
    • (●´ー`)<で、それを食べてみたらすごく調子がよかったので、帰りにまたそのお店に寄って10個くらい買っちゃいました
  • 夜公演
    • (●´ー`)<ギターの坂元さんは「北の国から」のギターの方なんです
    • (●´ー`)<プロポリスって知ってます? スズメバチ?ミツバチ?
    • (●´ー`)<ミツバチが採ってきた樹液とミツバチの唾液をまぜあわせてできた、お薬にもなる成分なんですけど
    • (●´ー`)<そのプロポリス100%の飴があって食べたんですけど、そしたらもうねえ、痛いの、舌が
    • (●´ー`)<もう、は〜〜〜〜って感じ。なんていうの?
    • (●´ー`)<「プロポリスです!」みたいな味がすごくて
    • (●´ー`)<でもその後に歌った曲はすごく声が出て
    • (●´ー`)<そんなプロポリスにも支えられたレコーディングだったんですね
    • ※ここらへん、なっちらしさ全開です。

M12 学生時代

  • MC5からのつづきで前振りがあります。
  • 冒頭のセリフは生で言いますが、だんだんアレンジされていきそうw
  • 夜公演で「なっちー」コール入れてるやつがいたけど、いかがなもんかと。

M13 日曜日 What's Going On?

  • つんく担当のコール部分をヲタどもに歌わせる演出になってますが、振らなくても勝手に歌うと思うぞw
  • 今までなっちの持ち歌で明確にコール&レスポンスがある曲はなかったけど、しょっぱなの昼公演から場内はとっても良い感じでした。 狙い通りといったところでしょうか。
  • ヲタどものは「最高れす」に聞こえない。

M14 恋の花

  • 昼公演はちょっと歌が不安定な感じだったような。

M15 あなた色

  • 階段の裏で衣裳チェンジ。 真っ赤なセパレートのミニ衣裳です。
  • 一気に盛り上げるには良い選曲ですね。
  • コンサでは定番曲ですが、今回歌い方がかなり変わって素直な感じになってます。

M16 恋のテレフォンGOAL

  • この曲も一部フリを省略してます。(Aメロの手を前にだすところとか)
  • ヲタどもに歌わせる演出あり。 こっちも良い感じでした。
    • (●´ー`)<まぶしいね、なんかまぶしいね
    • (ヲタども)<この恋はなんかまぶしいね
    • (●´ー`)<はにかんで笑顔がダイアモンド
    • (ヲタども)<はにかんでごまかすトワイライト
    • (●´ー`)<こ〜いの
    • (ヲタども)<ピロリンピロリン
    • (●´ー`)<テレフォンゴォ〜

MC6

  • (●´ー`)<楽しい時間は〜 → ヲタども「え〜〜」
  • 昼公演で「え〜〜」がでかすぎたのか「なっちも揺れちゃったよ」

M17 東京みちくさ

  • 「ふるさと」続編みたいなテイストの曲ですが、さすがにヲタども静かに聴き入ります。
  • 歌い終わってステージ下手側に手を振りながら捌けます。

〜アンコール〜
M18 I'm in Love

  • 短いイントロがくっついたアレンジで、いきなりイントロが流れます。
  • けっこう意外な選曲かも。
  • 衣裳は黄色いミニでモコモコした感じのやつ。 髪型はおでこ全開でしたけど、珍しいかも。

MC7

  • (●´ー`)<4月22日
  • (ヲタども)<オイ
  • 夜公演で「よこすか芸術劇場」を噛んでヲタどもにいじめられて泣き真似するなっちがきゃわわ〜。 うまく言えた後のガッツポーズも当然きゃわわ〜。
  • 飯田さん再登場。 飯田さんの衣裳はなっちと同じようなデザインで水色です。

M19 恋愛戦隊シツレンジャー/安倍・飯田

  • 選曲は微妙だけど、とりあえず盛り上がったからいいかw ショートバージョンです。
  • この曲もフリを一部省略してます。「縦横無尽」の三角を書くところとか。 飯田さんに合わせたのかな?

M20 腕組んで帰りたい/安倍・飯田

  • もはや定番化してますね。
  • 飯田さんと交互に歌います。 飯田さんパートではちゃんと「L・O・V・Eかおりん」になってましたけど、これくらいなら楽勝で即反応できるか。


最後は、まず飯田さんがはける→なっちが場内に手を振りまくり→最後にあいさつ→ステージ下手側に捌ける、という流れ。 「腕組んで帰りたい」の別アレンジバージョンにのせて最後のあいさつをします。 公演時間は110分弱くらい。


2ndアルバムひっさげてのツアーなので、納得のセットリストだと思います。 飯田さんゲストで娘。ナンバーの扱いが気になりましたが、アコースティック・コーナーでの1曲のみということで、実にソロコンらしいセットリストですね。 当然ながら初披露の曲が多いので今後どうなっていくのか楽しみです。

  • -

なっちコンは曲中に叫んだりするアホがいるのが残念です。 もちろん、そんなアホはごく一部ですが、コンサート全体の印象が雑になるのでいやですね。 あややコンでもMC中とかちゃちゃ入れるやついますけど、少なくとも曲中に場違いな絶叫したりするアホはいません。(関東ではw) 楽曲そのものと、それを歌っているなっちに愛情を持って接して欲しいけど、アホに何言っても無駄ですね。
夜公演でやたら叫んでた3階か4階左サイドのアホは、あややコンで有名な関西のちょっとアレな人っぽい雰囲気だったけど、まさか遠征してきてたとか…