ハロ☆プロパーティ〜!2006 〜後藤真希キャプテン公演〜 多摩初日その2

会場のパルテノン多摩は一昨年のなっち秋コン以来でしたが、座席の横幅が狭いのがイマイチですね。 6列までフラットであとは適度に段差があるので、後ろの席で見にくいというのはないですが。 PA卓エリアがセンターブロック前通路の21列から設置されていて、その後ろがファミリー席でした。 以下、ネタバレ全開〜♪


アスペクト比1:1のスクリーンがありますがセット自体はシンプル。 上下2段式で真ん中に階段があって、上段へはその真ん中の階段から左右に分かれて昇っていく階段があります。 真ん中に階段があるので、センター+左右がメインの立ち位置になっています。 あと天井付近に真紅の布のちょっとした飾り?あり。


セットリスト(狼経由)


M01.好きすぎて バカみたい/全員

  • オープニングの短いSEに続いていきなり始まります。 
  • まずはののたんがセット上段に登場して歌いますが、同時にスクリーンに名前が表示されます。
  • 衣裳はDEF.DIVAが着ていたゴールドっぽいのに似てましたけど、ごっちん梨華ちゃんの衣裳がそれとまったく同じかどうかは不明です。
  • やっぱDEF.DIVAはオリジナル以外はB(ry

MC1

  • ごっちんの「多摩のみなさん〜」みたいな短い挨拶のみ。

M02.来来!「幸福」/全員

  • ごっちん3rdアルバムの曲がいきなり来て、ヲタ「おー」
  • スクリーンにはVEというかイメージ映像みたいなのが表示されます。
  • ヲタかけ声のキメ文句みたいなのがありますけど覚えておいたほうが楽しめるかも。

MC2

  • ごっちんののたんで短いMC。
  • 会場を煽ります。「後ろの方のみんな〜」→ヲタ「おー」みたいなやつね。
  • ののたんが「今の気持ちを一言」で現しますが、早くもネタやってましたw

M03.一切合切 あなたに あ・げ・る♪/美勇伝

  • 一言挨拶してステージ上段で歌います。
  • 衣裳がエロいですね。 三人祭の衣裳をもっと垢抜けた感じにアレンジしました、みたいなやつです。 グリーン+ピンクのプリントっぽい生地。 特に梨華ちゃんが胸強調でエロいですが、前の列でそこばっか見てると嫌われると思うので注意しましょう。
  • フリ自体も三人祭を彷彿とさせる部分があります。
  • ライブで聴くとオケの雰囲気がだいぶ違ってちょっといい感じかも。
  • スクリーンは歌う3人を追っかけるカメラの映像です。

M04.カッチョイイゼ!JAPAN/全員

M05.愛〜スイートルーム〜/美勇伝

  • この曲、いいですねえ。 これシングルにすれば良かったのに。
  • 梨華ちゃん「いきますよ」に対するヲタの反応が薄いというか、ここはどう反応するのが正しいのか美勇伝ヲタ以外には不明ですねw

M06.SHALL WE LOVE?/後藤・辻・三好

  • 衣裳はラメっぽい生地のセパレートのやつ。 ごっちんがパープル(確か)、ののたんがグリーン(下はショートパンツ)、三好さんもグリーン(下はロングのパンツ)

M07.オンナ、哀しい、オトナ/後藤・石川・岡田

  • さすがに、ごっちんと他の二人の歌の差が歴然としてて気になります。
  • 衣裳はごっちん以外記憶が薄いけど、似たような感じだったと思います。(いい加減w)
  • フリが微妙にエロいです。

MC3

  • ごっちん梨華ちゃんのMCです。
  • 昼公演はお互いに好きなところ。
    • 梨華ちゃん、「ごっつあん」の好きなところは、大人っぽさと子供っぽさが同居してるところ。(要約)
    • 梨華ちゃんが「こんな感じ」とマネしたら、ごっちんが「クセみたい。 ( ´ Д `)<ふぁ〜って」
    • ごっちん梨華ちゃんの好きなところは「キャピキャピって言ったらいいのかキャラをだせるところ」
  • 夜公演は「今年のテーマ」
    • 梨華ちゃん「三つのC」 Chance、Challenge、Changeだそうです。
    • ごっちんは、五人がひとつになれることと、皆さんと楽しい時間をすごせるように。

M08.ドッキドキ!LOVEメール/辻希美

  • セット上段上手側にものすごいブリブリのピンクの衣裳を着たののたん登場。 「アイドルの歌衣裳」のステレオタイプみたいなやつ。
  • 昼は歌がかなり不安定でしたが、夜はいい感じでした。
  • ヲタかけ声の「あや〜やいっぱい」相当部分が何言ってるのかさっぱりわかりませんでした。「あな〜たいっぱい」に聞こえたけど、やるなら「のぞ〜みいっぱい」あたりが適当かな?
  • 去年の「ね〜え?」に続きあややナンバーですが、遊べる部分がないが残念ですねw

M09.涙が止まらない放課後/辻・後藤

  • 最初のワンコーラスはののたんが歌います。 
  • カメラがののたんのアップを抜いてましたけど、なんちゅうか、ブリブリすぎにも程があって笑ってしまいましたw
  • ごっちんが、ピンクの帽子に細かな花柄のワンピースの衣裳で合流します。

M10.大阪 恋の歌/後藤・三好・岡田

  • ネイティブの岡田さんが冒頭のセリフ担当。 さすがという感じ。
  • 三好・岡田がどんな衣裳で登場したか覚えてないですが、流れから行くと下の朗読と同じかな。

M11.恋 ING/後藤・石川・辻

詩の朗読/辻・石川・三好・岡田

  • 歌詞(たぶんw)を朗読しつつ一人小芝居です。
  • 衣裳は色違いの可愛らしいフリフリワンピース。 
  • 三好(ステージ下上手)→岡田(ステージ上下手)→辻(ステージ上上手)→石川(ステージ下下手)の順番で、それぞれ春・夏・秋・冬というシチュエーション。
  • 2周するのでちょっと間延びした感じでした。もうちょっとコンパクトにしたほうがいいと思われ。
  • 2周目は自分の番が終わったらそのままステージから捌けます。
  • 夜、スポットライト担当の人が順番間違えてブーイング。

M12.愛の園〜Touch My Heart〜/石川・辻・三好・岡田

  • 衣裳はキラキラした生地のセパレートのやつ。(たぶん)
  • オリジナルに比べるとキーになるメンバーがいないので違和感ありますね、さすがに。
  • このあたりになると、美勇伝の三人は歌きつそうでした。

M13.スッピンと涙。/後藤真希

  • ステージ上段センターに白いワンピースっぽい衣裳のごっちん登場。 花柄をちりばめたデザインです。
  • 最後のタメ、あんまり引っ張らなかった。

M14.今にきっと…In My LIFE/後藤真希

  • フリの「In My LIFE〜♪」の部分、ヲタどもみんなやってました。
  • 衣裳チェンジの暗転で「ご〜っちん」コールが。

M15.エキゾなDISCO後藤真希

  • ブルーのキラキラしたセパレートな衣裳です。 マイクはハンドマイク。
  • ステージ左右にマイクスタンドを設置。 そのマイクスタンド使ってエロいダンスを繰り広げます。
  • 後述しますが、ヲタのノリというか声援はいかがなもんかとw

M16.やる気!IT’S EASY/後藤真希

  • 客席煽りまくり。

M17.抱いてよ!PLEASE GO ON/後藤・辻・美勇伝

  • 衣裳はごっちんのと似た感じのセパレート。 色違いです。
  • ののたん(ステージ上手)、梨華ちゃん(ステージ下手)、三好・岡田(ステージ上段)の配置です。
  • 間奏部分でダンスパフォーマンスやります。 ののたんの側転と梨華ちゃんの180°開脚が見どころかな?

M18.遠慮はなしよ/辻・美勇伝・後藤

M19.スクランブル/全員

  • さすがに盛り上がりまくりです。
  • 定番化してますが、「L・O・V・Eラブリーごっちん」は何回聴いてもマヌケだw

MC4

  • ごっちん「ここまで盛り上がってきたコンサート〜」→ヲタ「え〜」

M20.I WISH/全員

アンコール
MC5

  • グッズのトレポと同じ衣裳で登場。 キラキラしたセパレートの衣裳に白っぽいの重ね着したやつ。
  • ごっちんが振って全員に感想を聞きますが、夜公演で三好さんが飛ばされるw 順番はののたん梨華ちゃん→三好さん→岡田さん。
  • ごっちん「ごめんね、ごめんね、美勇伝三人だよね」→三好「ワザとですよね」はワロタ。

M21.原色GAL派手に行くべ!/全員
M22.手を握って歩きたい/全員

  • ジャジーなピアノで始まってブラスっぽい音をフィーチャーしたオケ使用してました。
  • 最後は手をつないであれやって、ステージ下手側に捌けます。 追い出しの音楽はなし。

M15で触れた件ですが、ごまヲタのノリ方で基本パターンというのがあって、Aメロ「ご〜っちん、ご〜っちん」→Bメロ「ご〜っちん、オイ!」→サビ頭の上で手拍子ってやつ。 一部の除いてノリノリ系はなんでもかんでもコレで通用すると言っても過言じゃないですが、M15みたいな曲でこれはちょっとなあw 曲調が特殊なので対応に困ってこれでいいや、になってると推測できますが、無理にやらなくてもいいような気がしました。


M13からほとんどごまコンみたいな雰囲気です。 アルバムナンバー含めてソロ曲が多いのと、「I WISH」以外すべてごっちんの曲というのがそういう印象を与えていると思います。 後半がこういう構成なので、去年のHPPとはだいぶ違う印象になっています。(是非は置いといて)
本来ならW(ダブルユー)が参加していたツアーなので、当初の予定を大幅変更してのセットリストだと思いますが、個人的にはもうちょっと練ったほうが良いように思いました。 去年並の扱いを期待して参加したごっちんヲタ以外のヲタはちょっとがっかりしたかもしれませんね。


とりあえず、こんな感じ。