ショップブランドPC

納品用に可能な限り安いPCを、ということで秋葉原の某ショップのショップブランドPCを購入しました。 ミニタワーでCeleronD330だか325+256Mメモリ+80GHDDという構成に17インチの液晶ディスプレイ付きで50Kちょいです。 さすがにこの値段だと見た目が安っぽいし、ケースの作りも値段なりで「まあ、こんなもんだろ」って感じですね。
このPCはM/BにFOXCONNのVIAチップセットMicroATXなやつを使っていますが、このM/B、電源まわりにちゃんと日本ケミコンの低ESR電解コンデンサを使ってるのがえらいです。 何年か前に、電解コンデンサの品質不良が話題になったことがありますが、あれに懲りてコスト削りすぎるとダメな部分はちゃんとした部品を使うようになったのかもしれません。 
もはや「安い」というのは当たり前の時代なので、いくら低コストであろうと、安かろう悪かろうでは売れないですからね。 製品の信頼性にかかわる部分ではそれなりにコストをかける姿勢は大事だと思います。 見た目が良くても壊れてたら意味がないでしょう。 ま、一番いいのは見た目も信頼性もバッチリなやつには違いないですがw