ハロ☆プロオンステージ!2006 日本青年館公演 初日その2

客の入りは空席が目立つ程でもなく、ほぼ満員といった感じでした。 構成が去年のようにレビュー+コンサートという形式ではなくて、コンサート部分もレビューに組み込まれています。 ここからコンサートだよ、という明確なサインがなかったので、ハロプロのコンサートで客が全員座っているという珍しい光景がw 今日からはヲタも通常営業でしょうね。 公演時間は110分程です。 以下ネタバレ全開〜


内容は安倍なな(安倍なつみ)と後藤あゆみ柴田あゆみ)がスターを夢見る新人歌手という設定のレビューです。 舞台はエドサイパンダンディ坂野)司会のエドサイパンショーと、楽屋裏のふたつがメインですが、ストーリー自体はシンプルですね。
新人歌手のふたりが、謎の魔術師(なか。たつや)から、世界にひとつしかない何でも願いがかなうという「魔法のトランプ」を貰います。 世界にひとつしかないのに、なぜふたつ? お互いに相手のトランプが本物に違いないと思いこんで、相手に勝つには今以上に一生懸命努力するしかないとがんばります。 そして念願のファーストコンサート開催へ… もちろん、トランプは両方とも普通のトランプです。
配役は主役二人の他は、ゴールドレディ(アヤカ、里田まい)、ルビー大谷(大谷雅恵)、池尻ハニー(村田めぐみ、あさみ、みうな)、半蔵門瞳(斉藤瞳)。
劇中はオリジナルナンバーもありますが、出演者がハロプロナンバーを歌いまくります。 歌を中心に進行していくので、お芝居が中心だった去年のレビューとはだいぶ雰囲気が違います。 


最初のエドサイパンショーで後藤あゆみが歌う「ちょこっとLOVE」が出てきた時点で、ちょっとがっくりきました。(ちなみに安倍ななは「黄色いお空でBOOMBOOMBOOM」) ごっちんが出演してればなあ、と思ってしまうのはしょうがないですよね。 主役のふたりは本人のパロディみたいな役をやっているわけですから。 代役の柴ちゃんは本人ではなくて、ごっちんの役です。(こんがらがりそうですけどw) 曲をメロン記念日の曲に差し替えるという手もあったかもしれませんが、グループの曲だし、本人のパロディを分かり易く表現できるか?という点では弱いですね… おまけに対立の構図自体がなちごまで象徴されてたわけですし。
このエドサイパンショーでの見どころはなんといっても半蔵門瞳さんの「幸せビーム!好き好きビーム!」でしょう。 過剰にエロい演出でノリノリです。 最前列で見てるとこわそうw 
楽屋裏のシーンでも、半蔵門さんのお兄さんがゴールドレディの写真集を3冊買ったという会話があって「1冊目は見る、2冊目は保存、3冊目は…」みたいなのでヲタ大爆笑でした。(ちなみにこのシーンは主役ふたりは上手のほうでモジモジしていますw) 


楽屋裏のシーンは、歌ったり踊ったりしますが、一応お芝居になっています。 他に明確にお芝居しているのは、主役のふたりの恋愛話でしょうか。 一応これが伏線だと思いますけど、全体の流れにはあんまり関係ないような、というか無くても良かった気がします。 携帯電話を小道具に、モノローグ風な失恋シーンもありましたが、ちょっと唐突な感じで浮いてたような印象をうけました。


待望のソロコンサートのシーンは役名そのままでやります。 安倍ななの歌う「…ひとりぼっち…」が終わったら立ち上がりましょうw  さすがに後藤あゆみのコンサートはメロン記念日のナンバーですね。 「スクランブル」を残してたのは気になりましたが。(セットリストは下参照。) 最後は、一旦幕が降りてまた上がる→出演者のあいさつ、という流れです。


お芝居よりは歌中心なので、気楽に楽しめますね。 まあ、ほとんどハロプロナンバーなので、座って聴いてるのはなんともかんともって雰囲気ありありでしたけどw 前述のとおり、柴ちゃんごっちんの役をやっているので、ライバル関係のコントラストが弱くなってしまっているのは否めません。 こればっかりはがんばってどうこうできるものでもないので、しょうがないですけど。 ごっちんといえば、休養発表からそろそろ2週間経ちますがなんも音沙汰がないですね。 どうなってるんだろ?


セットリスト(狼経由)
<シーン1>プロローグ
M01 オリジナルテーマ曲/全員


<シーン2>エドサイパンショー
M02 印象派ルノアールのように/ゴールドレディー
M03 シャイニング愛しき貴方/ルビー大谷と池尻ハニー
M04 ちょこっとLOVE/後藤あゆみ
M05 黄色いお空でBOOMBOOMBOOM/安倍なな
M06 幸せビーム!好き好きビーム!/半蔵門


<シーン3>楽屋 ※M09〜M11は短いです。
M07 ビタミン不足解消交響曲/全員
M08 すき・すき・きらい・きらい・きらい・すき/全員
M09 コーラスライン ※ダンス用トラック
M10 雨に唄えば ※ダンス用トラック
M11 アメリカ(「ウエストサイドストーリー」より) ※ダンス用トラック
M12 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員 主役ふたりがメインボーカル


<シーン4>携帯電話
M13 SHALL WE LOVE?/安倍なな・後藤あゆみ
M14 ふるさと/安倍なな・後藤あゆみ ※BGMで歌入りのトラックが流れる


<シーン5>楽屋
M15 負けない負けたくない/安倍ナナ・後藤あゆみ 


<シーン6>エドサイパンショー(1ヵ月後)
M16 幸せビーム!好き好きビーム!/半蔵門瞳と池尻ハニー


<シーン7>今週のベストテン ※1フレーズだけ。
M17 愛のバカやろう/後藤あゆみ
M18 22歳の私/安倍なな
M19 溢れちゃう…BE IN LOVE/後藤あゆみ
M20 だって生きてかなくちゃ/安倍なな
M21 手を握って歩きたい後藤あゆみ
M22 恋のテレフォンGOAL/安倍なな


<シーン8>楽屋
M23 …ひとりぼっち…/安倍なな


<シーン9>後藤あゆみファーストコンサート
衣裳は黄色っぽいミニワンピです。 去年のHPPであややが登場のときに着てたようなシルエットのやつ。 髪型はストレートでそのまま下ろしてます。
M24 赤いフリージア後藤あゆみ(柴田あゆみ)
M25 涙の太陽後藤あゆみ(柴田あゆみ)
M26 かわいい彼/後藤あゆみ(柴田あゆみ) ダンサー:アヤカ・村田・大谷・あさみ
M27 スクランブル/後藤あゆみ(柴田あゆみ) ダンサー:アヤカ・村田・大谷・あさみ


<シーン10>安倍ななファーストコンサート
衣裳は白いミニのドレス。スカート部分がフリフリな感じ。 髪型はウェーブかかってる最近のデフォっぽいやつですが、前髪を横に流して左側に白い髪飾りを付けていました。
M28 恋のテレフォンGOAL/安倍なな(安倍なつみ)
M29 恋した女の子どすえ/安倍なな(安倍なつみ)
M30 あなた色/安倍なな(安倍なつみ) ダンサー:斉藤・里田・みうな
M31 空 LIFE GOES ON/安倍なな(安倍なつみ)


<シーン11>エピローグ
M32 オリジナルテーマ曲/全員

<カーテンコール>
ダンディ坂野による出演者紹介とMC。


※役名の表記は適当です。