特急「いなほ」

帰ってきた出張のどさくさシリ〜ズ。 新潟−酒田、秋田、青森間を485系電車で運行される特急です。 ご存じのとおり去年12月に羽越本線砂越北余目間の第2最上川鉄橋付近で脱線事故をおこした特急ですが、当該の列車は485系3000番台の新しい車両なので写真のとはだいぶ見た目が違います。 なお、事故にともなう不通区間は明日19日に解消されるそうで、試運転の列車が走ってました。


さすがに古い車両はあちこち傷んでますが、雪が降りしきる中を進む姿は趣がありますね。 昔ながらの国鉄色(クリーム色っぽいやつ)だったらもっと良かったですが。 今日は新潟着が13時くらいの電車に乗りましたけど、客少なすぎです。 そのせいかどうか知りませんがやたら寒かったですね。 ふと天井を見ると、ベンチレータのレバーが生えてていい感じではありましたが。 笹川流れ前後の区間はなかなかの絶景ですので、ヒマでしょうがないという人は乗ってみるといいかもしれません。 あんまり客が少ないと本数減らされそうだしw