スーパーまつかぜ


出張のどさくさ写真シリーズw JR西日本の187系振り子式気動車で2001年デビューですが、智頭急行の「スーパーはくと」あたりと比べるとデザイン的にはシンプルというか、「特急」という感じはしませんね。 リンク先の記述では450PSのエンジンを1両に2台搭載しているそうで、確かに加速なんかは気持ちいいかもしれません。 
山陰本線の「スーパーまつかぜ」が走っている区間は、列車から日本海が見える所が多いので、風景を楽しむには良い路線のひとつだと思います。 冬の日本海の荒波に萌えたい人はぜひ乗ってみましょう。


日本車輌
http://www.n-sharyo.co.jp/topics/1996-2003/tp030925.html