ソニー、DAT製品の国内出荷を終了

AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051128/sony.htm


D100終了ですかあ。 ポータブルかつ長時間録音可能なデジタルレコーダーで、一番マトモだったのに残念です。 リンク先の記事中に「製品の部品入手が困難になっているほか、Hi-MDリニアPCMレコーダ“PCM-D1”などが発売されており、DATユーザーの代替製品への移行が進んでいるため」ってありますが、Hi-MDってメディア容量が1Gしかないので90分くらいしかPCM録音できないし、PCM-D1は高価(180Kくらい)なんでお手軽とは言えないよなあ。
他にポータブルでPCM録音できる機種は、コンパクトフラッシュに録音するタイプとして、ROLAND R-1とかM-Audio Micro Track 24/96がありますが、現状ではユーザーの評価はイマイチのようですね。 MP3のような圧縮系レコーダーなら、MDやポータブルプレイヤーでそういう機能付きなのがいくつかありますが、圧縮系は音質の面で不満がのこります。
そもそも市場的にニッチな層にしかニーズがなさそうなので、マジメに作ろうってメーカーが少ないのはしょうがないですね。 ここは前述のCF系にがんばってもらうしかなさそうです。