Roy Buchanan/A Street Called Straight

Street Called Straight

Street Called Straight

エバーグリーンなギターインストナンバーといえば、Roy Buchananの「The Messiah Will Come Again(邦題:メシアが再び)」なんかもそうですね。(おやぢ限定かもしれませんがw) 1stアルバムに収録されていた同曲ですが、このアルバムにも再録されています。
Jeff Beckが「Cause We've Ended As Lovers(邦題:哀しみの恋人達)」をRoyに捧げるナンバーとしているのは有名は話ですが、このアルバムでは逆にRoyが「My Friend Jeff」をJeffに捧げています。
カントリー/ブルース系をベースに、ユニークなスタイルを確立していたギタリストですが、このアルバムでは幅広くバラエティに富んだ楽曲を披露しています。


1988年に自殺により自らのキャリアに終止符をうっています。 その2年前くらいに2度目の来日をしていますが、都合がつかずに見に行けなかったことが今でも悔やまれます。