第4回ハロプロ楽曲大賞2005

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/


−楽曲部門−


第1位 空 LIFE GOES ON/安倍なつみ

  • この秋のツアーに行ったなっちヲタで、この曲を1位にしてる人多そうです。 楽曲大賞なので純粋に楽曲の出来で評価したいところですが、コンサート会場での感動を完全に排除するのは不可能ですからね。 ま、純粋に楽曲だけでも1位にしちゃいますけどw だって、なっちヲタだもーん。

第2位 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。

  • 娘。の良さが発揮されたハッピーなナンバーっていろいろありますが、これなんか好きです。 マイナー調の曲より、こういうやつがいいですね。 メロディラインもシンプルながら記憶に残るし、妙な高揚感があります。

第3位 気がつけば あなた/松浦亜弥

  • とりあえずサビはキャッチー。 他の部分が弱い気もしますが、無難にまとまってるし、ストレート勝負な楽曲としては良い感じじゃないでしょうか。

第4位 スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房

  • 聴きようによってはベタすぎるかもしれませんが、つんくらしさが出てると思います。 メロディも覚えやすいし、アレンジも含めて、そこはかとなくノスタルジックな雰囲気がいいかも。

第5位 紫陽花アイ愛物語/美勇伝

  • 「古き良き」という形容詞が思い浮かぶメロディラインとキメ部分が印象に残りますね。 和風テイストを取り入れつつ臭すぎないし、構成もなにげに凝ってます。

2位〜5位は便宜上順位つけてますが、ぶっちゃけ同点ですw まあ、それだけ1位が印象深いということですが。 オールタイムでやっても1位にしちゃいそうな勢いです。


−PV部門−


第1位 気がつけば あなた/松浦亜弥
第2位 Missラブ探偵/W
第3位 紫陽花アイ愛物語/美勇伝


最近のPVはお手軽(金がないともいうw)なのが多くて印象に残るのは少ないような気がします。 特に適当に撮って編集でごまかす、みたいなのは萎えるのでやめて欲しいなあ。 そんな中で、普通に見られるやつの上位3つはこんな感じかな。 順位自体に意味はないです。