安倍なつみコンサートツアー2005秋 大宮夜公演

大宮ソニックシティって、ハロプロで使用されるコンサート会場の中では、うちから最も近い会場です。 とりあえず夜公演のみ見てくる予定〜。
出張からもっと早く帰ってこられれば昨日のごまコンも見たかったなあ…

  • -

こちらに移動〜。 

写真はソニックシティ前の広場から。 黒いゴマみたいなのは、ねぐらに戻ってきたムクドリの大群です。


客の入りも良く、とても盛り上がった公演でしたが… やはりアクセスが良いのでDD集合な雰囲気で空気読めないやつらがチラホラと。 盛り上がるのは良いですが、そういうやつらの場違いなコールのせいで、なんか雑な印象になってしまいます。
ハロプロ系ってこういうのがあるからいやなんだよなあ。 現状はしょうがないで済ますしかないけど、萎えますね。 次の東京公演はさらにアクセス良いので何も期待してません。 千秋楽が新潟なのが救いですね。

  • -

今日は今年で一番というか、今まででも1,2を争うくらいの糞席で見てましたw それを考慮してもPAの音量がかなり小さかったような気が。 おかげで曲中でも糞席ならではの客層を反映した余計な雑音が聞こえまくりでちょっとうんざり。 次はマトモな席にしようと誓いましたw

  • -

余談ですが、ロビーでハロ☆プロパーティNEOの越谷公演、羽生公演のチケを販売してましたが、越谷が1階18列あたり、羽生が1階14列あたりが出ていたようです。 FCでこれより糞席を当然のように送りつけてくるとは思いますが、それにしても売れてないねえ…

  • -

例によってここからネタバレ全開です。


昨日のごまコン大宮で℃-uteが出てきたと聞いてたので、もしやと思ってたら、なっちの影アナに続いて℃-ute登場です。 口パク全開なのはアレですが、それ以前に糞席からだとまいまいしかわかりませんw 一応セットリストはこんな感じですが、ショートを繋いだメドレーです。 ま、フルで歌われても困っちゃいますけどねw ダンスなんかはかなり練習してるな、という感じです。


1.行くZYX!FLY HIGH
2.赤い日記帳
3.幸せビーム!好き好きビ-ム!
4.でっかい宇宙に愛がある


℃-uteの出番は10分程で終わり、通常どおりのオープニングSEが流れて本編スタートです。


・MC 「だって生きてかなくちゃ」の後ろ

  • ここは、カントリー娘。の自己紹介後の部分以外はテンプレどおりです。
  • なっちがはけたあとカントリー娘。の自己紹介。「3人ともハロープロジェクトのフットサルチーム〜」云々。
  • カントリー娘。のネタトークは「夢占い」
    • みうなは毎日夢を見るらしい。 こないだは「カントリーの3人がせまい階段を上り続ける」という夢をみたそうです。 占いによれば目標に向かって前進している、という良い夢だということで、みうな「何かあるんですかねー?」
    • あさみは自分の寝言で目が覚めるらしい。 「おでん!」という寝言で目が覚めたと言ってました。

・MC 「なんにも言わずにI LOVE YOU」の後

  • いつもどおり「24カラットとは〜」
  • 自分のことを(●´ー`)<安倍ちゃん
  • 24歳は大人だという流れから
    • (●´ー`)<大人になると、失敗とかどんどん減っていくわけですね…
    • (ヲタども)<えーーーー
    • (●´ー`)<減ってくわけなんですが! 安倍ちゃんの場合増えてるんです
  • 名古屋に行ったときに寒かったのであったかいホットのお茶を買ったという話から
    • (●´ー`)<首のところにあてて「あったかいなあ」って
    • (●´ー`)<名古屋に着いておきたらなんか冷たい
    • (●´ー`)<なんか洪水が…
    • (●´ー`)<お茶を見たら空なんですよ。あれ?なんで
    • (●´ー`)<お茶が全身にかかってて
    • (●´ー`)<なんでこんなことが起こるんだろ、と思ってね反省したんだけど
    • (●´ー`)<原因がわかんないから、ま、いっかと思って
    • (ヲタども)<えーーーー
    • (●´ー`)<えーーーつったてなんもできないじゃん
  • このMCめちゃくちゃうけてましたが、「これも神様の試練なのかな?」というなっち、こわw

・M05 OLの事情

  • フリがあいかわらずかわいい(しつこい)

・M09 いいことある記念の瞬間

  • けっこうフリを間違えるなっちですが、今回のはあってた(と思う)

・寸劇

  • 早口言葉のお題は「竹藪に竹立てかけた」

・M12 例えば

  • Aメロで「なっちー」コールしてるやつが桐生より多い。 センスなさすぎ。

・MC 「例えば」の後

・M13 さくら満開

  • 「L・O・V・E〜」やるやつも桐生より多い。 DDというか、大宮がなっちコン初回のやつが多いせいかも? 曲が進むにつれてやるやつが減ってくるし。

・M14 22歳の私

  • イントロでうざいコールするバカは(ry

・MC 「22歳の私」の後

  • (●´ー`)<ライブっていいな、って歌いながら感じてます。
  • (●´ー`)<2階席のみなさーん(以下略)
  • ここはテンプレっぽいですが、なんかいい感じです。

・M18 空 LIFE GOES ON

  • 歌い始めてすぐのところで「なっち」コールするという、ありえないアホ登場! 氏ね!というか、ここまでデリカシーがないやつはコンサに参加する資格ゼロ。
  • 今回ははるか上空から見てましたが、ライティングが綺麗ですね。 上からは木漏れ日みたいな雰囲気の白い照明、セットの階段や壁なんかの垂直部分に紫色の照明を当ててるところとか。 終わりのほうの、全体的に微妙な水色になるところもいい感じ。

・MC アンコール部分

  • 今日も感情が高ぶってるせいか、やたら笑います。
  • カントリー娘。の感想がテンプレっぽい気がしてきた。
  • 盛り上がってやばいという話題から
    • (●´ー`)<キタコレ!って感じじゃない?
    • みうながなっちに「安倍さんって天然ですか?」と。
    • (●´ー`)<わたしはぜんぜん正常です。
    • (ヲタども)<えーーーーー

・M19 腕組んで帰りたい

  • 上空より漠然と見ててふと思いましたが、去年より客席に向かって手を振る部分が少なくなってるような気が。 気のせいかもしれませんがw
  • 最後はけるときに、あなた色プレミアムでも炸裂してた必殺技が!
    • (●´ー`)<しーっ!
    • (●´ー`)<愛してるよー

曲というものは、イントロがスタートした瞬間から始まって、最後の一音が消えるときに終わる、という基本的なことを理解してない、あるいは無視してるやつが多すぎ。 ノリノリのナンバーでわいわいやるのはアリでしょうけど、「空 LIFE GOES ON」のようなナンバーに関しては、もっと曲と歌い手を尊重して欲しいもんです。
あと、オイ!オイ!いったりPPPHやったりするのは様式美としてアリだったとしても、ちゃんとしたタイミングを理解せずにやってるやつは声だすな! 「様式美」なので様式にこだわらないとぶち壊しですw フォーマットがわからないやつは少しまわりの様子を見てからやりましょう。 DDとはいえ、最低限のマナーは守ってください。 あややとかメロンなんかだと難易度高いかもしれませんが、なっちコンなら少し様子見てればわかるはず。
と、文句で締めくくってますが、全体的には盛り上がったのは間違いないですね。 ただもう少しまとまりというか、雑な感じが排除されると、さらなる感動があると思います。