ごまコン初日

行ってませんけどちと感想をば。 ごまコンの感想というよりは、なっちコンの文句ですがw 微妙にネタバレしてます。


コンスレとか見てると賛否両論のようですね。 セットリストがアルバム中心でヲタのほうもどうノッていいのか戸惑ってるという感じです。 さらに、演出なんかも担当が変わって、以前のごまコンとは違うテイストになっているようです。


でも、ハロ☆プロパーティあややとなっち秋コンがメインのうちから見るとうらやましいですね。 アルバム中心ということはヲタ向けを意識してるってことになるし、騒ぎたいだけのDDが排除できていいと思います。 細かいことをいうと長期的になんらかの影響は出ると思いますが、とりあえずそこらへんはスルー。
ハロ☆プロパーティは語り尽くされてますが、どうも煮え切らないコンサートの見本のような感じだし、なっち秋コンだって、セットリストと演出に不満が残ります。 
いつも書いてますが、うちは歌ヲタなので、あややさえ出てればいい、なっちがかわいければいい、なんてスタンスではありません。 出演者のパフォーマンスはもちろんですが、歌を聴かせるための(セットリストも含めた)演出を重視しています。 出演者のパフォーマンスがいくらすばらしくても、これらに不満があると、釈然としない感じが残ってしまいます。


ここから、なっちコンの愚痴開始w


セットリストの選曲には、当然理由があるわけですが、それに必然性が感じられないことが多々あります。 制作者サイドの意図が伝わってこない。 
なっちコンで娘。ナンバーをやるのは、持ち歌の関係でしょうがないとしても、「なぜにこの曲?」というのがセットリストにあります。 実際にその曲のパフォーマンスを見ても中途半端だし新鮮さも感じられません。 同じ娘。ナンバーでも、なっちの良さが全開になっているナンバーもちゃんとあるので、ますます違和感を感じてしまいます。


今回はカントリー娘。が帯同しているので、いろいろと事情があるのだと思いますが、オリジナルに比べてただ劣っているだけのパフォーマンスは見たくありません。 もちろん、こうなるのは、選曲とフォーマットの問題であって、出演者の力量不足に起因するものではないですが。
館山の感想にもちらっと書いたかもしれませんが、カントリー娘。と一緒に娘。ナンバーを歌うなら、オリジナルとは違った解釈でやらないと、なんの意味もないと思います。 簡単に言うとカラオケコンの縮小版みたいになってしまってます。 
はっきり言ってカントリー娘。にオリジナルと同じことをやって、オリジナルに迫る、もしくは超えるパフォーマンスを要求するのは無茶です。 彼女達のスキル不足とかそういう問題じゃなくて、使い方間違ってる、ということです。 
百歩譲って本家にせまるパフォーマンスだったとしても、そこになんの意味があるのでしょう? 彼女達はカントリー娘。であって、娘。メンバーではないし、娘。卒業メンバーでもありません。 ひねくれた見方をすれば、カントリー娘。スキルアップを狙って、とかいう理由もあるかもしれませんが、もしそうだったら、なっちにもカントリー娘。にもすごく失礼な話ですね。


あやや春コンではメロン記念日が帯同していましたが、あややと一緒にドキラブをアカペラで歌うという、新しい形を見せてくれました。 24カラットでカントリー娘。と共演するなら、アカペラのような新しい何かを見せて欲しかったです。(まだツアー始まったばっかですが過去形w) 
ミキティなしの「シャイニング」なんか、かなりいい感じだし、カントリー娘。がスキル不足ということはないでしょう。 アカペラは一例ですが、バックトラックのアレンジをガラッと変えるとか、やりようはいくらでもあると思うのですが。 中途半端なことをするくらいなら、コーナー別にして共演なしのほうがすっきりしますね。


ここでふと思い出したけど、カントリー娘。って全員ガッタスメンバーでもあるので、なんかやろうと思ったけどリハーサル時間がとれなかった、とかいう理由だったらどうしようw