安倍なつみコンサートツアー2005秋 館山2日目夜

館山に向けて出発〜。 帰りは午前様〜。 オレ乙。

  • -


館山遠すぎ。 うちからなら、南総文化センターも来週なちコンやる愛知勤労会館も、かかる時間はほぼ同じくらいですw 一部で話題の東京ハローエクスプレスがチャーターしたバスも見かけましたが、コンスレ実況とか見てるとアクアラインは高いだけはある、って感じですね。 内房線にも新幹線走らせろ、JR。
以下、ネタバレ全開。


セットはシンプルですね。 何調というのか知りませんが上下2段で白基調、両サイドにゆるくカーブした階段がついています。 真ん中にエレベータ付。 照明もかなりシンプルで、スクリーンとか当然ありませんw
セットリストは既出ですが以下のとおり。

  • 01.恋の花
    • ステージ上段に登場します。 衣装は赤いヒラヒラした飾りのついたドレス。 フラメンコって感じ。 
    • さすがに4公演目で歌もこなれてきてイイ感じ。 ピッチは若干不安定ですが、歌自体が難しいのかも。
  • 02.だって生きてかなくちゃ
  • MC1
  • 03.夢ならば
    • 衣装は白いウエディングドレスみたいな感じのやつで、やたらキラキラした装飾がまぶしいです。 頭にフワフワした帽子だか髪飾りみたいなのを被っています。
  • 04.なんにも言わずにI LOVE YOU
    • レビューと同じオケかな。 すっかりなっちVerとして馴染んでしまってますが、いい歌ですね。
  • MC2
  • 05.OLの事情
    • 衣装はブルー系のおへそが見えるミニスカ。 緑の羽根がついた帽子かぶってます。
    • この歌、今回初披露ですが、フリがすごくかわいいです。 足を開いて閉じる動作とかキャワすぎて困っちゃう。
  • 06.恋した女の子どすえ
    • あいかわらずヲタのノリが統一されてませんw こういうタイプの曲はノリやすいと思うんだけどなあ。 テンポ速すぎなせいかもしれませんが。
  • 07.シャイニング 愛しき貴方
    • ミキティのいないVersion初めて聴きましたけど、けっこういいかも。 あんまり違和感がないです。
  • 08.初めてのハッピーバースディ!
  • 09.いいことある記念の瞬間
    • 衣装はイエローのキャミ+ショートパンツ。
    • これは絶対に選曲ミスだと思います。 本体のほうがはるかにいいですね。 なっちだとおば(ryすぎる気がしますw
  • 10.愛車ローンで
    • 懐かしい曲ですが、これもなあ… なんでこの曲なんだろ?という疑問がふつふつと…
  • 寸劇
    • ジェットストリーム」ならぬ「ゲットストリーム」だそうで。 なっち男役、あさみ女役のさぶい小芝居です。 
    • 落ちはボックス践みながらの早口言葉。 本公演のネタは「青巻紙赤巻紙黄巻紙」だったけど、なっちもあさみもグダグダでした。
  • 11.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
    • これも選曲ミス。 そもそも4人しかいないので、ゴージャスさが圧倒的に足りません。 W&Berryz工房のハイスコアでもこの曲やってますが、華やかさで完全に負けてます。 オリジナルがなっちひとりじゃ、ちとつらすぎますね。
  • 12.例えば
    • 下手側の階段に腰掛けて歌います。 うーん、(・∀・)イイ!!
  • MC3
  • 13.さくら満開
    • ステージ天井からピンクの布が降りてきて、それをバックに歌います。 真紅とブルーの照明とかきれいですが、なぜにこの曲だけ演出が凝ってるのか激しく謎。
    • 衣装はピンクのドレス。 卒コンで「22歳のわたし」を歌うときに着てたやつに似ています。 
    • L・O・V・Eってコール入れるアホがごく少数いますが逝ってよし(なつかしー)
  • 14.22歳の私
    • この曲のイントロで、なーーっちぃーーーって叫ぶ自己厨野郎は健在ですね。 ホントどうにかしてほしい、というのが会場内の総意だと思いますが、団体で馴れ合ってるので注意したくてもなかなか出来ないのが現状です。 なっちが歌うの止めて一言言えばいいのになあ…
  • MC4
  • 15.あなた色
    • あいかわらず盛り上がります。 曲がわかりやすい、ってのがでかい。
  • 16.恋愛戦隊シツレンジャー
    • 赤いミニのドレス。
    • 衣装チェンジがあるので、イントロ長めです。 フリがあややVerとけっこう違うので戸惑いますが、あややVerが染みついてるわたしは当然あややVerでw
  • 17.恋のテレフォンGOAL
    • 盛り上がりが最高潮って感じ。 この曲をセットリストからはずすと、だいぶおとなしい印象になりそうです。

アンコール

  • 18.空 LIFE GOES ON
    • 衣装は水色のミニワンピ。
    • ものすごく感動しました。 歌い終わったあと、しばらく拍手が鳴りやまず、そのまま、なっちコールへ。
  • MC5
  • 19.腕組んで帰りたい
    • なっちコンの定番曲ですが、演出がなあ… 最初、なっちひとりで歌って途中からカントリー娘。を呼び込む形(あなた色はこれ。ねえさんとやすすだけど)のほうが、いいと思います。

とりあえず、こんな感じ。


娘。の曲を持ってきてますが、なっちがいるとはいえ、選曲に疑問が残ります。 去年はねえさんとやすすだったので、古めの曲で、まあ納得というところでしたが。 いっそのこと、ハニパイでもやったほうが良かったような気がします。 


なっちのコンディションはもうちょいってところかな? 不調というわけではないですが、ちょっと不安定な感じです。 ツアー始まったばかりなので、この先期待というところでしょうか。