John Lodge/Natural Avenue

Natural Avenue

Natural Avenue

Moody Bluesのベーシスト、John Lodgeのソロアルバムです。 1977年リリース。 参加ミュージシャンはSteve Simpson(G)、Chris Spedding(G)、Kenney Jones(Dr)、Mick Weaver(Key)、Mel Collins(Sax)他。 
音的にはオーケストラのストリングスが叙情的で美しいバラードや、シンプルなフォークロックテイストな感じの曲がメインで、あまりMoody Bluesっぽい感じはしません。 まあ、ソロ名義のアルバムなのでこういうのもアリといえばアリですが、コレクターズアイテムに近いような気もします。


じゃ、なぜこのアルバム紹介してんの?かというと、ジャケ写のほうです。 上記のamazonのリンクは現在手に入るVersionのジャケ写ですが、元々はこのようなジャケ写でした。

これはうちにあるドイツ盤CDのジャケ写をデジカメで撮った絵ですが、見てのとおり、Roger Deanです。 版権とかいろんな事情でジャケ写が変わるケースは多々ありますが、いくらCDの中身自体は同じとはいえ、Roger Deanじゃない、というのはだいぶマイナスだよなあ…