松浦亜弥 里帰りスペシャル in 姫路城

開演前は雨もぱらぱらといった感じでしたが、時間とともに雲が流れていって最後はけっこう良い天気でした。 風がやや強めで涼しかったのは良かったですが、砂埃がまってるのがNGだったなあ。 なにせただのグランドみたいなところにパイプ椅子並べただけだし。
お客さんは一般人めちゃくちゃ多し。 最近見たハロプロのイベントではだんとつかも。 ただ、FC席と一般席が入り乱れてるのはよろしくなかったかもしれません。


セットは野外っぽくパイプでやぐら組んでます。 背景はもちろん姫路城。 ステージの高さは2mくらいかな? 中央は上下2段で、左右に階段あり。 ステージ中央と左右にはかなりでかいスクリーンがあります。 照明関係はレーザーや巨大なスポットライトみたいなのを使用して、それなりに派手でした。
花道は中央と左右にあって、中央のは高さが低め。 この中央の花道の使用頻度はかなり高かったです。 顧客満足度からすると最前列より、この中央花道最前のほうが高かったはずw
さらにステージの左右のやぐらには協賛企業?の名前が書いてあるパネルが設置されていましが、グリコ以外は地元企業が多かったような。 播州信用金庫とか。 


衣装関係は、春のハロプロパーティと基本的に同じ。 アンコール衣装はあややとメロンはあやや春コンの衣装そのままで、ダブルユーはブルーの衣装でしたが、どこから持ってきたんだろ? あややの髪型は前髪を上でまとめたでこあやや。 TVとかでよく見るやつです。


セットリスト(狼より) ネタバレですが誰も気にしないか。

  • OP ディストーションのかかったギターでアーミング! そこに入ってくるドラムとか、シンセのシーケンスパターンとか、普通のロックコンサートみたいなSEです。 スクリーンには、西暦をモチーフにしたAfter Effectsのデモ映像か!みたいなのを写しつつ、メンバー登場。
  • 01.Yeah!めっちゃホリディ(全員) そのSEバックのままで、あややがいきなり歌いだします。 しかも、おまえらも歌えと強要されます。 テンポが倍くらい遅いけどキーがオリジナルのままなので、んなもん歌えるわけがねえw キショい出だしですが、すぐオリジナルオケに切り替わります。
  • 02.ザ☆ピ〜ス!(全員) せりふが関西弁。
  • MC メンバー紹介。 あややが姫路の観光大使に任命された、ということで名刺がスクリーンに。 姫路城がデザインされたやつでしたが、あれ欲しいなあw
  • 03.ロボキッス(W) あやや抜きでふたりだけです。 パーティの白+青衣装で、あいぼんがパンツ、ののたんスカート。 ののたんは下に着てるDHOMの赤い衣装がちらちらしててちょっと(ry
  • 04.Missラブ探偵(W) 相変わらずののたんはラップのときのノリがいいですね。
  • 05.恋のバカンス(W) 一般人多いということで、この曲を持ってきたのかな? モニターの関係かなにか不明ですが、あいぼんが非常に歌いづらそうというか音程かなり不安定でした。
  • 06.抱いてHOLD ON ME!(村田・斉藤・松浦・辻)
  • 07.ブギートレイン'03(加護) パーティ同様、最初ステージ上段で歌いますが、やっぱ足がふ(ry
  • MC あややののたんあいぼんの3人。 ののたんは野外でDHOM歌うのは娘。コン以来で懐かしい感じがしたそうです。
  • 08.肉体は正直なEROS(メロン記念日) Wと同じくあやや抜き。 後ろにいた子供がぽかーん状態になっててワロタw どう考えてもお父さん向けですね。
  • 09.赤いフリージア(メロン記念日)
  • 10.涙の太陽(メロン記念日) 最近しつこく歌ってる運命じゃなくてこれ選曲したのは、一般人向けを考慮したんでしょうね。Wと同じく。
  • 11.ね〜え?(辻) 無駄に元気いっぱいな気がしないでもない。
  • 12.あなたなしでは生きてゆけない(柴田・大谷・加護) どうせならここも曲変えればよかったのにねえ。
  • MC あややとメロン4人。 大谷「普段あんまり外にでないけど、今年の夏一番外に出てる」
  • 13.気がつけば あなた(松浦) 昨日もちらっと書きましたが、余計な音が少なくてバンドっぽい感じのアレンジです。 パーティ秋公演でも聞けそうですね。
  • 14.LOVE涙色(松浦)
  • 15.桃色片想い(松浦・W) ピ〜チブレークのところのせりふは、あやや「姫路のみんな、盛り上がってる?」、ののたん「姫路のみんな、楽しんでる?」、あいぼん「今日は亜弥ちゃんのパパとママに差し入れをいただきましたー」
  • 16.The 美学(松浦・メロン記念日)
  • MC あやや「姫路のみんな、まだパワー残ってる?」 イントネーションが関西弁です。
  • 17.ドッキドキLOVEメール(松浦)
  • 18.I know(松浦) この曲はとってもライブ向きですね。 例によって踊りとか強要されますが、さすがに子供以外の一般人は食いつきはイマイチ。
  • 19.絶対解ける問題(松浦) 間奏のところでステージの端から端まで全力疾走です。 さすがにオリジナルのままだと時間足りないので、同じ小節を2回繰り返して延長してました。 キラキラしたセパレートの露出高い衣装なので、目の前を通過するとき(ryに視線が釘付けですw
  • 20.GOOD BYE 夏男(松浦) 煽りがけっこう入っていたかも。 このあたりになると、さすがのあややもバテ気味な感じ。

アンコール

  • MC メンバーひとりずつの挨拶。 ののたん「のんは野外といったら虫というイメージなんだけど、今日はきっと虫も楽しかったと思う」
  • EC1.シャイニングデイ(全員) この曲もライブ向けですね。 あややとメロンはあやや春コンのときの衣装。 Wはブルーの衣装でしたが、ののたんがスカートの上側に白いサポーターみたいなのをはみ出させてました。 前にいたやつらが指差して指摘してるんだけど、気が付かなかったようです。 いったい何はみだしてたんだろ、と妄想は広がるw
  • MC あやや。 姫路市民やスタッフのみなさんへありがとうのコメント。 あとは、2000年の冬に東京に出るときに友達が来て「さよなーらー、大好きな亜弥〜♪」(ここは歌ってました)と歌ってくれた、等のお話でした。 
  • EC2.初恋(松浦) アカペラで歌いだします。 中央花道でこけそうになって思わず「あせったー」と歌の途中に絶叫w

最後、メンバー総出であいさつ。 締めは春コンと同じシャイニングディのインストVerでした。


今回のように大きなステージで花道使いまくると前のほうの席だとスクリーン見てるしかないですねw どこに出てきたのか一瞬でわからんこと多いし。 中央花道の最前列が32列あたりだったので、そのあたりの列が一番良席だったと思われます。 最前付近の親子席にいると、後ろを振り返るってのやりにくいですからね。
あと、近所にののたんヲタのスケブ厨(スケッチブックにいろいろ書いて推しメンに見せる人)がいて、こいつがうざかったです。 こいつらのやってることはステージの進行を妨害してレスなり反応なりを貰おうという行為なので弁解の余地なし。