Pat Metheny Group/More Travels

モア・トラベルズ [DVD]

モア・トラベルズ [DVD]

今回はCDじゃなくてDVD(うちのはLDですがw)です。 レンガ作りの倉庫のようなところにステージを組んで演奏しているPMG+曲間に挿入されているメンバーの楽屋トーク?やリハ風景で構成された、ドキュメンタリータッチの作品になっています。 演奏部分はカラー、間に挿入されている部分はモノクロです。 1992年リリース。
曲を演奏しているパートは、この映像収録のために演奏しているので、余計な音はいっさい入っていません。 淡いライティングやゆっくり動きながら撮影しているカメラワーク、ダンサーを使ったイメージカット(The Road To You)等々、それなりに演出がされていてビデオクリップ集という感じですが、演奏のすばらしさをスポイルするようなものではありません。 固定カメラの映像が非常に少ないせいか、全体的にゆったりと流れるような映像になっています。 


メンバーは、Pat Metheny(G)、Lyle Mays(Key)、Steve Rodby(B)、Paul Wartico(Dr)、Armando Marcal(Per)、Pedro Aznar(Vo,Per,G,Vib)。 収録されているのはおなじみのナンバーばかりですが、スタジオ録音ではリリースされていない「Half Life of Absolution」など聴きどころ満載です。 1991年リリースのライブアルバム「The Road To You」で演奏されている曲目とかなり重なっているので聞き比べてみるといいかもしれません。 


ボーダーのTシャツで熱演するPatの姿がアップになっているカットも多く、ギターヲタクな人も満足できると思います。 「Have You Heard」のギターソロパートの入りでPatの左手がアップになるところなんか、思わずヨダレたらしちゃいそうな勢いですw
この作品、再生するといつも最後まで鑑賞しちゃうんですよね。 すばらしい楽曲+ハイクオリティな演奏+マッチした映像で、時間が経つのを忘れてしまいます。

  • -

それにしても、このDVD、ハロプロ並の安さですね。 一家に一枚どうですか?