Bread/Guitar Man

Guitar Man

Guitar Man

Guitar Man(HMV)
Anthology(HMV)


クソガキ時代に自分のお金で初めて買ったシングル盤はT-Rexでしたが、アルバムのほうはこれです。 1972年リリースの作品。 これも買ったのはリリースからだいぶ後のことでした。 Breadは、このアルバムの前に「Dismal Day(邦題:灰色の朝)」という、ものすごく印象的なメロディと歌声のシングル盤が発売されていました。 それを親戚のお兄さん宅で聴いて感動した勢いで、このアルバムを買ったように記憶しています。 ちなみに上の「Anthology」のリンク先の2曲目です。 今聴くと、a-haのご先祖って感じですね。


このアルバムも聴いて納得のキャッチーできれいなメロディラインの楽曲が満載です。 ホントにDavid Gatesって天才ですね。 歌声も美しいし、アレンジもシンプルでツボを押さえていて良い仕事をしています。 良質なポップソングとうのは時代を経ても色あせない、それの見本のようなアルバムになっています。
David GatesはBread解散後、ソロとしても良質のポップソングを世の中に送り出しています。 ニール・サイモン原作の映画「Goodbye Girl」のテーマ曲としてリリースされた「Goodbye Girl」も彼の作品ですが、記憶にある方も多いのではないでしょうか。